Diary


98年1〜3月のアホな日記を観察する! 99年1月〜3月の日記を見るっ 00年11月〜01年3月の日記 02年10月〜03年3月まで
98年4〜6月のアホな日記を観察する! 99年4月〜8月の日記を見るッ! 01年4月〜7月の日記へ
98年7〜9月のアホな日記を観察する! 99年9月〜12月の日記へ 01年8月〜02年4月の日記
98年10〜12月のアホな日記を観察する! 00年1月〜10月の日記へ 02年5月〜02年9月の日記 タイトルへ戻ります

2004.02.26

うわぁ〜〜〜なんか、こうやって日記を書くのもお久しぶりでごんす!
長らく、お待たせいたしました!
日記は、過去の分も掲載しようと考えた為、変更をかけないことに致しました。


2.22
いやー、まいっちんぐ!
どうしたことでしょう、数週間、日記がご無沙汰ですっ!
これではみんなに見捨てられてしまいますっ!ヤバイデス。
ってことで、一応、生きていますよ!
今年の冬はなんか、寒さが長続きしているように感じますねー。
しかし、今年も、会社には薄着の2枚で通っております。
ここ3〜4年はずっとそんな状態。
「よく寒くないな!夏と同じ格好じゃないか!見ているこっちが寒くなる!」
という言葉も定番になってきやした。
おかげで、風邪もひかないですんでいますが・・・。

さてさて、先週末の土曜日、親友の妹さんが結婚式でして、写真の撮影に行ってまいりました。
いやー、結婚式です、結構緊張します。
何が、緊張するかって??
「ネクタイって、どうやって締めるんだっけ??」
社会人の常識ゼロ・・・。

ネクタイなんぞ、数年に一度しかしない自分は毎度ネクタイの締め方を忘れてしまう・・・。
結局・・・友人に締めてもらってたりして・・・
ああ、情けなや・・・。


2.06
長野市の東側の山に、湯田中温泉という温泉があります。
その湯田中温泉の外れに地獄谷という所があって、ここにかの有名な野猿が入るという露天風呂があるんですね。
で、猿が入るという露天風呂を見に行ってまいりました!
車で現地までいけるのかな?と、思いきや、山道を20分ほど歩かないといけないみたいです。
最近の大雪で結構積もってましたが、現地まで頑張ってたどり着きました。
入場料を500円払って、見に行くと、
「山にサルが帰るから早く見ないと居なくなっちゃうよ〜」と、係りの人が声をかけます。
廻りを見渡すと、山に帰っていく猿の軍団がいっぱい・・・。
目当ての露天風呂には、それでも残っている猿が2〜3匹居たので、ギリギリ撮影をすることができました。
露天風呂に入っている猿はとっても気持ちよさそう。
人間も一緒に入ったら面白そうだな〜なんて思ったけれど・・・
よく見たら、猿の糞がいっぱいぷかぷかと、浮いてるじゃないですか!
こりゃ・・・あんまり気持ちよさそうじゃないなぁ・・・

1.28
日記が一週間更新になってたり・・・
最近夜の出動が多かったので、ねむねむな日が続きました。
さて、出社をしている時のこと。
駐車場から会社までの道を一人でテクテクとあるいていると
前でに小学生の女の子が一人で歩いておりました。
その女の子は後ろから歩いてくる自分をずいぶんと意識しておるようです。
時折、チラチラとこちらを見ては・・・
ダッシュして逃げる・・・。
なんで逃げる〜!!
そんなに怪しい人か!オレは!!
そしてある一定の距離まで近づくと・・・
また逃げる!
オレは犯罪者ですかー!
なんだか・・・世の中淋しくなる一方ですねぇ・・・
ヘンな事件が多発するからいけないんだけれど・・・

1.20
うおっと、一週間ぶりですね(笑)
さて、最近ですが・・・頑張って除雪してますよ、ええ。
携帯電話も鳴りまくりな生活です。
そんななかでの、出来事・・・。
会社に出社して、いつものように朝の用足しをしにおトイレに行きました。
出るぞ出るぞ〜〜
洋式トイレに腰掛けて、用を足しているその時に・・
テレッテ、テレッテ、テレッテ、テレッテ〜♪
携帯が鳴ってます。
用を足しててもとらないといけないのですよ!これが!
「もしもし〜・・・」
と、用を足してる最中に電話の受け答え。
落ち着かない度120%です。
用件が終わって、同時に用足しも終わりました。
ふ〜〜
やれやれ、と、パンツとズボンをあげようとすると・・・
なんじゃこりゃ〜〜!
パンツとズボンが、ビショビショに濡れてるじゃぁないですか!!
一体、何が!??
よく見ると、床もビショビショになっております・・・。
まさか・・・
よく調べると、「オシッコ」がかかってビショビショになってるじゃぁないですか!!
なんたること!!
洋式便座の隙間から、見事におしっこが外に射出されていたようでする!
外に射出されたおしっこが、ズボンとパンツと床をびしょびしょにしておったんですな!

げげー!
着替えなんか持ってないっちゅうねん!
どないしよ〜〜。

よ〜く考えてみると、地下倉庫に新品の制服があることを思い出しました!
「コレしかない!」
地下倉庫まで誰にも気がつかれずにたどり着いて着替えるしかない!
しかし、濡れたズボンとパンツを履いていくか?
下半身すっぽんぽんで、走っていくか?
いや、下半身ハダカで誰かに出会った日には・・・・
変質者確定でございます。

気持ち悪いも履いてないよりはマシ。
ってことで、濡れたズボンを履いて必死に走ります。
この状態で誰かに会っても・・・
お漏らし社会人としての十字架を背負って生きていかねばならない事態に!
ハラハラしながら地下へGO!

なんとか・・・無事にたどり着きました。
着替え完了。
濡れたズボンは、ビニール袋で密封し、持ち帰りました。
ふ〜〜、とってもスリルな瞬間であった・・・。


1.13
今年は除雪の仕事に従事しているんですが、、これが呼ばれまくるんですねぇ、
たとえ、雪が降って無くても。
「路肩の雪が溶けたのが凍りそうです、塩カルを散布してください!」
と呼ばれてみたり。
なんだかなかなか落ち着けない毎日でする。
更新がなかなかできなくなってしまいましたが・・・・。
ぼっちら更新していきますので、今年もよろしくです。

1.5
会社がとうとう始まりました。
年始式ってのがありますよね?
どこの会社でもやるかと思うんですが、当社も年始式があります。
その中で、「お神酒」が出てきました。
ヤバイです。
お酒です!
でも、お神酒くらいは飲みたい!
っていうか、
世間では、「舐める」って言うらしいんですが・・
とりあえず、頂きました。
10分後・・・・。
「お前、大丈夫か??顔、真っ赤だぞ???」
うう、流石、アルコール探知機だけのことはある!
このまま仕事で車に乗車したら、酒気帯び運転になってしまうんだろうか??
そして、警察に捕まったら、
「お神酒で警察に捕まって罰金を払った男」として一生十字架を背負って行かねばならんのでしょうか?
我ながら酒に弱すぎる自分に呆れるばかりでごわす。


1.2
道路の融雪作業のため、早朝の4時に起床。
外に出ると、なんだか、異様に寒い・・・。
なんか、北海道みたい・・・
息をしていると、鼻毛が凍るんですけど??
そんな中、作業へ出発。
ラジヲを聞いていると、今朝の最低気温は-14.1度だとか・・・
そりゃ、北海道みたいなもんですわ・・・
市内の川沿いでは霧氷が出て、それは綺麗な状態になってました。


1.1
初詣は身近な神社での初詣となりました。
除雪作業も終わったので、帰ってきてから0時を廻ってから出かけました。
雪が降ったからか、とても静かな境内。
焚き火の炎がとても綺麗でした。


12.31
今年は、除雪担当でございます。
なにやら、雲行きの怪しい大晦日・・・・。
見事に・・・HIT!
よりによって大晦日の大雪・・・。
紅白歌合戦は、車の中で除雪作業車の誘導をしながら、AMラジヲで聞く始末。
ああ、なんかシブイ・・・。
ラジヲで紅白もなかなかオツでございますよ?
衣装なんかがさっぱり解らない上に、マツケンサンバとやらが、どんななのかもサッパリでございます。ハイ。

除雪作業が終わって家には年越し20分前にはたどり着きましたが、、。
見たのは小林幸子の曲だけでしたよ! えぇ・・。
でも、毎年恒例の「ゆく年、くる年」を静かに見られただけでも良かったですが・・。

12.30
コミケ、無事に終了をいたしました!
ありがとうございます。
おかげさまで、今回も、新刊の本、再販の本、共に完売をすることができました。
残ったのはカレンダーが少数のみでした。
今回は、発行部数が少なかったため、開始後、早々に売り切れ、午後に来た人にはお断りをするしかなく、心苦しいものでした。
しかしながら、印刷、発行にはかなり時間がかかるため、なかなか大量生産ができません。
なにとぞ、お許しを・・・。
夏には、、もう少し・・・作れるといいなぁ・・・。

12.22
コミケの準備もだいぶ出来てきました。
予定どおりの部数を用意することはできませんでしたが・・・(>_<)
廃墟の詩2 (新刊)が、50部
軍艦島写真集 要望により、再販 (第4版内容は3版と同様)が、25部
が、ほぼできあがりました。後は製本のみです。

それと、2005年カレンダーを用意いたします。
こちらは廃墟の写真ではありませんが、四季折々の風景写真としてあります。

あと、時間があれば、軍艦島のCD-ROM写真集も、再販分を作成しようかと考えております。
今年もあと少しですね。
コミケでは、是非私のブースへ遊びにいらしてください〜〜。

12.17
クリスマスイブまであと一週間なんですね、、。今年はなんだかクリスマスの装飾をあまり見かけないような気がする・・・。
自分的な景気回復の度合いを見る術として、クリスマスというのがあります。
景気のよい年は、装飾も派手、そして飾りも11月の半ばには見られるもんです。
しかし、なぜか今年は去年より少なく、遅くかんじるんですけど・・・。
なんだか、装飾があんまりないと、淋しい感じがしますね。
あと一週間。みんなはどんなクリスマスを迎えますか?
ちなみに・・・私は修羅場モードかもしれませんが・・・(笑)

12.13
会社の車に乗って現場廻りをしてまいりました。
帰りはすっかり夜遅くに・・・。
信号でブレーキをかけて停車しようとすると、荷台の方でなにやら明かりが・・・。フッと点ります。
はて??
今度は発進をすると、フッと消える・・。
どうやら、荷台に積んでいる懐中電灯のスイッチが車の振動で入ったり切れたりしている模様・・。
結構気になります。
そういえば、昔にもこんなことがありましたねぇ、
似たようなケースですが、ブレーキをかけたら、荷台に乗せてあった赤いスプレーがぶしゅー!
なぬ??
ブレーキをかけるたびに、ぶしー、ぶしゅー!
車内はもう、シンナーの香りが充満して、それはもう、ラリってしまう寸前に・・。
車を降りて、荷物を確認してみれば、スプレーの周辺の荷物は真っ赤になってる始末・・。ありゃりゃ・・。
皆さんも、積荷には十分きをつけましょう〜

12.7
いやぁ、相変わらずなんですが・・・コミケの準備、捗っていません・・・。(>_<)
がんばります、なんとかがんばって間に合わせないと・・・。
今回は、
2005年カレンダー
軍艦島写真集(再販限定20部)
新刊の、廃墟の詩2 (高島、神岡、麻耶観光ホテル)
を作成予定でいます。

12.3
いや〜〜、なんかまた太ってきたデス・・・。
腕や足は細いんですけれどね・・・。
お腹だけは立派ですな!
体脂肪も20%以上になってたりして・・・
その状態で、腕や足が細いっていうことは・・・
全ての脂肪が腹部に集中してるってことですかねぇ?
ベルトからかなりはみ出たお腹を見て、友人が一言・・
「ば、化け物だ〜〜〜!」
そこまで言うか・・・

11.29
免許の更新をしなくっちゃいけないことに気がつきました・・・。
あと数日で切れるとこだった!やばいやばい。
で、警察署に行って書き換えをしに行ったんですが・・・
「えっと・・・あなたはここでは更新できません・・・。講習を免許センターで受けてください。」
な、なぬ?????
確か、以前は警察署で・・・
どうも、法が改正されて、講習を受ける対象になっておったようです・・・
免許センターへ行って、手続きをし、写真を撮影すると、色付きのお札を頂きました。
どうも、この、色付きのお札によって、講習対象者を選別しておるようです。
周りの人はみな、まちまちの色の札を持っております。
で、自分の色と同じ札を持っている人を見渡すと・・・・
なんか・・・・
怖そうな人ばっかりなんですけど???
自分って・・・そんなに悪いことしてたんでしょうかねぇ???
一時停止が1度と・・・・例のテールランプ事件のが1件・・・それだけのはずなんだけど・・・

11.28
土日と、天気が良かったので静岡の方へ行って参りました。
静岡まで行っちゃうと、鉄の血が騒ぐものでして・・・・
気が付くと大井川鉄道のSLに乗っておりました。
いや〜〜〜
やっぱいいですね!蒸気機関車!サイコー!
久しぶりに蒸気に乗りましたよ!
もう、ジョウキゲン!・・・・・
・・・

11.23
お、気が付くと10日間日記がとまってますね・・・。
今日は、車を洗車してまいりましたよっ!
MR2の方ですが、洗車に・・・3時間もかかってしまいました・・・。
いや・・・MR2をですね、とうとう・・・手放そうかと・・・。
まだ、引き取り手は見つかってないんですけれど、誰か大切にしてくれる人へ・・・。
今日は洗車して、写真を撮りに行きました。
結局、撮影する頃には・・・日が暮れてたりして・・・あいや〜

11.12
最近、野菜が高騰しておりますね、、。
買うのもためらう場合があります。
そんな中、後輩の部屋を訪ねた所、
「実家からもらったジャガイモとタマネギがありますよ!!もってってください!」
と、優しい言葉をいただきやした!
アリガタヤ!
じゃ、ありがたくいただきます!
と、タマネギを見ると・・・
どひゃ!
タマネギから空中へ向けてまっすぐに・・・ネギが生えてるじゃないですか!
30cm近く、すでにネギが生えてるんですけど??
なんじゃこりゃー!
「いえいえ、大丈夫ですって!食べられますよ!!、生えたネギも食べるってのはどうですか?」
ううむ、なんか無茶苦茶を言うのぅ・・。
でも、結局貰ってきている自分は一体・・・(笑)

11.9
新潟、行ってまいりました。
被災地は思ったよりも道路交通網が寸断され、崖崩れが相当な個所で発生しておりました。
見渡す所、何処かに崩れてる個所があるという感じです。
ボランティアの人達は多く来ていてやっぱり関心も高いのだなって実感しました。
今は部屋の片付けなどの手伝いが出来ない状態でしたが・・・
それらが出来る状態になったら、ボランティアもすごく不足してくるのでしょう。
一日でも早く復興ができるとよいなと思っております。

10.30
会社の焼肉イベントがありました。
焼肉意外にもモツ煮やトン汁などいろいろとあるんですが、モツ煮にはどうも日本酒が結構入っていたようです・・・。
アルコール探知機の異名をとる私は、微量のアルコールにも反応・・・。
焼肉のタレに使用されている日本酒に反応して顔が赤くなってしまうことも・・・。
焼肉食って酔うヤツってのも困り者ですなぁ

10.23
土曜日、バーベキューをしに、河原まで行ってきました。
紅葉もばっちりで、こんな中でBBQをやるのはとっても贅沢なもんです。
さて、お腹もいっぱいになって、帰る車内でのこと。
信号待ちをしておると、
ゆらゆらと、なんか車が揺れてるじゃないですか・・。
隣に居た後輩に・・
「なんか車、揺らしてるんじゃないのー??」
「いや、揺らしてねっすよー!」
じゃ、誰が揺らしてるんだ??
と、辺りを見渡すも、揺らしてる人もなし・・・
「案外、地震だったりしてね・・」
なんて話してたんですがね・・・

いやー、えらいことになってますね新潟!
7月にいったばかりなので、なんだか他人事に思えません、、。
自分でできることがあったら、何かをしたいなと思っております。

10.18
土曜日、飛騨まで行ってまいりました。
よい天気に恵まれましたねー。
よい天気だったので、有料道路のトンネルを通らずに峠を走ってみました。
すると、峠の頂上では既に雪が少し積もっていてビックリ・・。
つい、今シーズン初のゆきだるまを作成、
道端に設置をしてまいりました。
いくつになっても、つい作ってしまうものですのぅ〜〜。
え?作らない??

10.14
ううん・・・やばいなぁ・・・・。
いや、最近、美味しいものを食べすぎたのか・・・。
お腹がぷよってます・・・。
基本的には痩せ型の自分・・・。
普段は誰が見ても、
え? 痩せてるじゃん!!
どこが太ってるん?
という状態なんですがね・・・・。
お腹だけが、ヤバイんですわ!
いい感じに、ぷよってきてます。
っていうか、ズボンにオーバーハングしてたら、ヤバすぎです!!
ど、どうやって・・・・痩せよう(>_<)

10.10
台風が去ったんで、、天候が回復した東海地方へ行ってまいりました。

一日台風で減ったので、2日間だから、ちょろりと廻るかねぇ・・・
って思ったんですが、
気が付いたら、
伊勢湾を一周廻ってました。
結局、松本まで帰ってきて走行距離は800キロ越えてました・・・。

10.9
連休、嵐でしたねー
でも、嵐でも行動しちゃうのが、、、私なんですねー。
さて、本来ならば・・・・
友人と東北に行く予定でした。 紅葉の写真をとりに・・・
しかし!
あの台風です。
あの進路です。
東北が天気が悪いのは明白・・・。
さすがに、そこまで自分もバカじゃぁありません。
よって、東北行きは中止となりました。
「雨だから、台風がすぎたら、違う場所にしよう!」
ということになって、初日は中止に。
中止になったんで・・・
東京に行っちゃいました(笑) 日帰りで・・・
東京からの戻り時間が丁度、17:30分
台風がちょうど来てる絶頂なときに帰りました。

高速で、一台、シルビアが転がってました・・・。

10.4
えっと・・・・21日の日記に書いた芋虫事件!!
なんと、後日談が!!
と、言いますか・・・現在も苦しんでいる事態が!
事件の発端は、数日後に起こりました。
会社から戻り、扉を開け、部屋に入ると・・・
な、なんじゃこりゃ〜〜〜!!
部屋中に蛾が飛んでるじゃないですか!!
その数、数十・・・。
一斉に成虫になったらしいです。
一応、全部探して撃退したつもりが・・・・・・一体どこにこんなに潜んでいたんですかっ!
一匹居たら百匹居ると思え!!っていうアレですか?
その日以来・・・
撃退しても、撃退しても、
毎日発生してるんですけど、、、
いつになったら、この闘いは終わるのか・・・・




9.26
日曜日にアルシオーネのOFF会がありました。
その準備をしておるときのこと、
ベランダに物置用にクリアケースをおいてあったんですがね、、
その中に入っている物を取ろうと、取っ手を持ったところ・・・
バキバキ・・・。
げげ!!取っ手が粉みじんになるじゃないですか!
恐るべし紫外線!!
クリアケースのフタが閉まらない状態になりました(>_<

9.21
最近片付けをしていなかったので、部屋がすごい状態・・・。
ぼちぼち片付けをしなくては!
と、いうことで、部長から頂いたお米がビニール袋に入ったままだったので、米びつへ入れなおそうと思ったときでありました・・・。
袋の取っ手を持とうとしたところ・・・
ん???
な、なんじゃこりゃ〜〜〜っ!!
無数の芋虫がうじゃうじゃと這いまわっているじゃないですか!
袋の周辺にモソモソと5mmくらいの芋虫がうごいております・・・
ゲゲゲゲ!!
袋の中は・・・
さらに凄い惨状!!!
どっひゃ〜〜っ!!
休みの間部屋に放置しておいた米がとんでもないことになっております!!
とりあえず、米を外に出して、別の入れ物に入換えて密封!
その後に部屋の中の芋虫退治!
何十匹も部屋の中に動いてて、中には繭を作ってしまっている虫も・・・。
調べると・・・
マダラメイガというお米に湧く虫らしい・・・
それにしても、部屋のどこまで散らばっているのかわからない状態。
時折、とんでもない場所から虫が出てくることも・・・。
今日は、サイフの中に入ってましたよ!サイフの中に!!
き、気持ちわるい〜〜〜っ

9.20
一日だけ会社を休み、4連休にしました!
お盆休みの4連休は夏コミで終わってしまったので、何処かに行きたい!!って強く思っていたのでした。
で、今回は、四国の旅をすることに決定!
またもや、バイクでのツーリングとすることにしました!!
が・・・
4日で長野から四国をバイクで往復って・・・・
結構・・・キビシイ〜
初日の行程は、自分の限界を試す、長野の松本から、高知県、室戸岬経由で、高知市の桂浜へ!

出発したのが、前日の夜21時半。 
到着したのが、翌日の夜、21時20分・・・。
つまり・・・・
23時間50分をかけて、高知へ到着!この間、道に迷いながらの714.6km! しかも・・50ccの原付で・・・
つまり、一般道オンリーで・・・
いや〜、一日に走行の過去最長記録となりました!! 車でもないよ・・
寝たのは途中で2時間と、和歌山〜徳島のフェリー2時間だけ・・・。
その他は食事と給油以外は走りっぱなし・・・。

9.12
土日と、神社めぐりをしてまいりました。
日本全国一ノ宮神社めぐりをしておりますが、今回は北陸を廻ろう!ってことでいってまいりました。
土日でめぐった神社は7つ!
そのうち、5つは一日で廻ってしまいました(^^
一ノ宮神社へいくと、朱印という印鑑をついていただくのですが、少し小さめの神社だと、人が常駐していなかったり・・・
社務所が自宅と兼用だったりする場合もあります。
んで、この日もそんな神社があったんですがね・・
「すみません〜、御朱印いただきたいのですが〜」
と、掃除をしている宮司さんにお願いをしました。
「はいはい、、よくぞ参られました。学生さんですか??
・・・。
が、学生に見えるんですかっ・・・・(^^
「いえ、社会人です・・・」
「おお、そうですか!それはおめでとうございます!!
え・・・・
社会人と言って、おめでとう!と言われたのは初めてなんですけど??

9.10
今日は近場にある神社のお祭り、、。
ここの神社では毎年、お祭りの時に巫女の神楽奉納があります。
それを撮りに行ってまいりました。
お祭りなので、出店も結構出ております。
んで、その出店の中に、カキ氷、シロップかけ放題!とかあるじゃないですか!!
「イクでしょ!!」
ってことで300円で氷の入ったコップをもらいます。
シロップの蛇口をひねって・・・・・30秒。
うう、なんか、
すんごく重いカキ氷・・・っていうか、
既にシロップの入った氷水が出来上がってました!!
食べた・・・もとい、飲んだ感想・・・・。
こ、濃すぎる!!

9.07
自炊生活もだんだん軌道に乗ってきました。
やっぱり暑いと自炊もなかなかできないもんですなぁ。
で、今回は、イクラの醤油漬けです。
筋子を買ってきて、それをバラして醤油漬けにします。
夕食にいきなり食べたくなったので、スーパーで調達。
作成して気が付いたんですが・・・
いくらの醤油漬けって、半日は置いておかないと味がつかないじゃん・・・。

9/01
うおっとなんか長い間日記がかかれていませんね、、。すみませんっ
やっと涼しくなってきたので、だんだんと自炊をおっぱじめよう!とか考えてます、ハイ
で、今日はうどんを作りました。
あ、そういえば、大根がまだ使われて無かったですね!!
って、ええと・・・・
24日から放置したまんまですね、、、(>_<)
どうしよう・・・

8.24
少し仕事が重なってます(>_<)
仕事が多いと、日記のネタもなくなるもんですが・・・。
すると、部屋の中もだんだん片付かなく・・・
ああ、カオスが・・・
机の上に置き去りの大根が真っ黒に・・・
ああ・・・
片付けなきゃ・・・

8.22
多摩川の花火を見に行ってまいりました。
原付で・・・・(笑)
専門学校時代の友人たちが一同に集まりまして、駆けつけました。
松本から、東京の多摩地区まで延々5時間・・・・距離にして200km・・・
帰りもまた5時間・・・・
ケツが痛くなりました・・・。

8.15
コミケ、当日は大雨でありました・・・・外の一般の方はかなり苦労されたとか・・・。
自分も荷物の搬入を濡れながらやることになりましたが・・・
さて、作った物が売れるのかどうか・・・
毎回ドキドキしながら、期待と不安でいるのですが、今回もありがたいことに完売をすることができました!
ありがとうございます。
軍艦島というものが、かなり認知され、一般の人たちからも注目を浴びているということを実感しています。
現在は入れないから、内部の写真を見てみたい。という人もおおくいらっしゃいました。
また、購入できなかった方は、まことに申し訳ありませんでした。
冬は、軍艦島関係は再販、新刊として、廃墟の詩2を作成しようと考えております。

8.12
会社で、請求書のチェックをして経理へ回した時の事でした・・・。
「あの・・・TAMAさん、、これ・・・・」
と、いって、経理の女の子が自分のチェックした請求書を持ってきました。
???
なんか、間違ったかな??と、思っていると・・・
「この、チャンピョン・・・って書いてあるの・・・チャンピオンだと思うんだけど・・・」
え????
そうなの????
人生31年間・・・ずっとチャンピョンだと思ってたんですけど??

うーん、でも・・・なんかどうなのかと思う今日この頃・・・。
チャンピョンのような気もしないでもないと捨てきれない・・・
チャンピオンか、チャンピョンか・・・どっちが正しいのですか???

8.3
昨日、会社帰りにラーメン屋によりました。
例によって、替え玉可能なラーメン屋。
ついでに、ここはにんにくを搾る器具が机にありまして、にんにくも用意されてます。
で、ラーメンが来るまでの間、暇つぶしににんいくの皮をむいて、そばにあったティッシュ箱の上にどんどん置いておきました。
「お待たせしました〜〜」
と、持ってきたお姉さん、
邪魔だと思ったのか、ティッシュ箱をささっと素早くどけて下さいました。
ゴロゴロゴロ・・
テーブルと床ににんにく散乱・・・。
ああ・・・・

8.2
久しぶりに実家へ帰っておりました。
実家にスイカを土産に持って帰ったのですが、これが大好評でして、とっても喜ばれました!
さて、実家の帰りに、友人と花火を見に行こうという話になりまして・・・
横浜のベイブリッジから見ることになりました。集合したのは午後1時。
花火があがるまではかなりの時間が・・・・。
で、待ち時間に・・・
輪ゴムで飛ばす組立て式飛行機飛ばしたりしてました・・・。
すると、近くのガードマンに・・・
「車に当たるとトラブルになるんで・・・」と、忠告を受けてしまいました・・・(;;
ううむ・・・残念・・・。
ちょっと早いけど、用意してきた焼肉をやろう!
ってことで、
ジュージューやってると・・・
ガードマンさんが・・・
「あのう・・・・火気は使用しないようお願いします・・・・」
ガーン!!
そんなこと書いてなかったから、知らないよう〜〜〜っ・・・
「って、既に焼いちゃってますね、、。」
「こ、これだけは食わせてくださいっ!!!」
と、頼んで食わせてもらいました・・・。

7.26
現在、コミケの準備を進めだしておりますが・・・・
うう、なかなか進まん!!デザインを考える時間って、すんごくかかるね・・。
まぁ、それはさておき、昨日も会社の電話切り替え工事の立会の仕事で会社に行ったんですが、なぜかバイクで行くと雨が降るもんでして・・・
昨日は松本に来て11年の中で最大級の雷でした(^^
落ちる落ちる! しかも2時間くらい・・・
いやー、こんなにフィーバーした雷は関東を出て久しぶりに見ましたよっ!ダンナ!
目の前の鉄塔や建物に落ちていくじゃないですか!
そんなのを眺めて、おおー!とか思ってると・・・
「雷はやめて〜〜!」と工事の人が嘆いてます

聞くと、雷1発で、2件は電話の故障が起きるんですよ!!
この分だと、数百件、故障が殺到する〜〜〜。
と、電話工事の人が悲鳴をあげてました。

んで、今朝、月曜日に聞いてみると・・・
月曜日に会社が始まって使えないっていう苦情が300件ほどきてたそうで・・・
ご、、ごくろうさまですっ

7.22
やっと落ち着いて来ました・・・。
7月は忙しかったなぁ(;;
コミケの準備が全然できていません・・・ヤバイです。
会社の近くに、屋台のラーメン屋ができましてね、
仮設テントをたてて、期間限定でやってるようなのですよ。
で、そこに食べに行ってみました。
ほほー、期間限定なんだね〜〜
7月11日〜って書いてあるねぇ・・・
で、終わりは???
終わりが書いてないんですけど??
いつまでやっているのか未定な期間限定ラーメン屋・・・。
味の方は、まぁまぁ、でした。替え玉があるのがいいねっ

7.20
うわぁ、気が付いたら・・・こんなに日記を書いていなかったのか!
なんか、日記が忙しさの目安になってる・・・。
さて、
行ってまいりました、新潟三条市

1日目(17日)
会社に7時に集合して、高速で一路、三条市へ!
中ノ島見附インターにくると、三条燕インターで渋滞と出てるじゃないですか。
ううむ・・・
中ノ島見附インターで下車。
国道8号を走って、三条の総合福祉センターを目指します。
道を走っていても、特に洪水の様子などは見られず、淡々と進んでいきました・・・。
が、三条に入り、大渋滞・・・。
なんだろうこれは??
と思っていると、三条への市内に入る右折信号が曲がれないほどの渋滞になってるじゃないですか!
時間をかけて、国道を曲がり、三条の市街地へ入った瞬間でした。
ここが被災地なのか!
水は完全にひいているものの、建物に残った泥の跡で、水位が推測できます。
平均で1m20くらい・・・。
街中にある、コンビニ、スーパーなどでは全ての品物を外に出す作業・・・。
製紙工場などでは在庫の紙が全て濡れて、使い物にならなくなった様子・・・。

ボランティアセンターがある総合福祉センターに到着したのはお昼前・・・。
そこで受付を済ませ、求人物件があるものを探します。
老人、独居、というのがあります。
そこへ行くことに・・・。
家にたどりつくと、無人でした・・・。
そこのおじいさんは、自衛隊に連れられ、入院したとかしないとか・・・。
とりあえず、部屋の中へ入ってみよう・・・。
すると・・・

一面がゴミの山と化した部屋が現れました。
な、なんだ・・・コレは・・・・。
指示をくれる人も居ない中、躊躇しましたが、作業開始!
中にある濡れたり泥を被ったものはほとんど不要とみなして、運び出しました。
家具などは、歪んで使えるものはほとんどなくなっています。
半日で、部屋の家の半分しか運び出すことができませんでした・・・。
この日はここで作業終了・・・。
2日目(18日)
長岡のビジネスホテルに宿泊し、三条へ。
福祉センターへの道は裏道を開拓してあったので、スムーズに到着。
要領も得てきたので、受付も楽々完了しました。
来て思ったことは、ボランティアセンターは実に機能的に動いていて、混乱もなく、シャキシャキした様子!
ほとんどが初対面の人たちの集まりでここまで組織的に動いていることに感動しました。
さて、2日目に派遣された家は、家財などが出された後の処理でした。
畳も外されて、既に洗われた後でした。
「床を剥いで床下の泥を外へ出してください・・・」
との家主さんの言葉・・・
え??床を剥ぐんですか?? 
とりあえず、床をとってみる・・・・。
なんか、すごい面積なんですけど??
仲間と一緒に運び出し作業をし、消毒、石灰まきをして、残されていた障子やふすまを洗い、床や壁をみがきました。
かなり綺麗になり、家主さんも大変満足されたようでした。
3日目(19日)
3日目ともなるとかなり慣れてきて、スムーズに現地に到着。
案内されてみると、倉庫付きのお宅でかなり大きな家。
古い造りで物も多く、まだ何も手をつけていない様子・・・。
こ、これは大変だ・・・・。
朝9時より作業を開始し、中にある荷物のほとんどがゴミとなって運び出されます。
嫁入り衣装の着物・・・・
思い出の人形・・・
スキー道具
衣類、ふとん
畳・・・
家具、電化製品・・・。
そして、冷蔵庫・・・。
この、冷蔵庫には参った!
さすがに、異臭に慣れきった私でさえもキツイ!
うげぇ・・・
6日間常温にさらされた冷蔵庫の中身がすさまじい異臭を放つ!
しかも、満載!
上段、中段、下段でさまざまな異臭が漂ってます。
それらの中身を全部出してから運び出し・・・・。
これは・・・そう簡単にあじわえる臭いじゃなかったですねぇ・・・
こうこうして、床まで剥いで、消毒をする所まではできました


あっという間の3日間。
短かった・・・・
確かに、運び出しは大変・・・。疲れもします。
だけど、
だけど・・・・
なんだろう・????
この気力は???
不思議と力が出てくるじゃないですか。
疲れを感じないじゃないですか!

そう・・・
家主さんの感謝の気持ちが直に胸に伝わってくるのです。
顔に出た申し訳なさそうなその表情。
そして、片付いて初めて蘇った笑顔・・・。
それだけで、なぜか頑張れてしまう。
こんなに、
こんなに充実した気分になったのは何年ぶりだろう??
嬉しかった。
とても、心が満たされました。
そんな貴重な3日間を過ごすことができました。

ボランティアに参加して、本当によかったとおもいます。

7.8
うーむ、なんだか仕事が少し忙しくなってしまい、帰ってくるのが11時前後になってる日々です。
定時に帰れたころが懐かしいです〜。
さて、先日、バイクに乗って写真の撮影で、100km離れた黒姫高原まで行ったんですね。
で、気持ちよくバイクを走らせ、気持ちよく撮影!
久しぶりに鉄道写真を撮ったわい!なんて思いながら帰路についたわけですが・・・
信号待ちのあと、発進!
うねうねうね・・・
!?
なんか、まっすぐ走らないじゃないですか。
んんlん?
停車して点検をしてみると・・・
なんと・・・
後輪のベアリングが抜けて無くなってるじゃないですか!
そりゃ、軸がまっすぐじゃなきゃ、まっすぐ走らないよね・・・。
っていうか、いつ抜けたんでしょ?
しかし、不幸中の幸い
目の前にバイク屋さんが・・・・
ここで直せってこと???
というか、直してもらいたくてここで壊れたんですか?
と、いうことで、バイクの修理を依頼して電車で帰りました・・・。
今日は、その修理ができたとのことで、定時であがり、
特急に乗って長野までいって列車を乗り継ぎ、現地で直ったバイクに乗り換えて帰ってきたのでした。
いやはや・・・エライ目にあいました(^^

7.4
土日とですね、、会社からプロジェクターを借りてきました!
プロジェクター借りたからには、映画を見るしかないっしょ!
ってことで、
座頭市と、ラストサムライの2本を見ました!
いや〜〜〜
プロジェクターっていいっすね!
部屋の中で映画館気分満喫ですよ!
しかし、投影場所が問題になるわけでして・・・
結局空いてる壁が、テレビ側とは反対の壁しか空いて無くって・・・
スピーカーはテレビ側にあるので、見てると音が後ろから聞こえて・・
左右逆に鳴ってたり・・・
まぁ、それを差し引いても、かなりイイ感じです!
本当に買っちゃおうかなーって思えます(^^

7.2
今週はなんだか・・・日記を更新できない日々が・・・
同人活動もできない日々が・・・。
今週末からまたがんばりまする。
さて、先週、自転車のレースに出たわけなんですけど・・・
このときに、虫に刺されたようでして・・・
3箇所ほど、ポツポツと血がついてました。
まさか・・・ブヨでは???
と、思っていたんですが・・・
やっぱり、ブヨでした!
次の日には足はパンパンに膨れ上がり、歩くのも大変なほどに腫れてるし・・・
その次の日には、刺された所から汁がだらだらと出始め、3日間、汁が出てる始末・・・
おまけで、ズボンは凄い状態!
汁でバリバリになるし・・・(>_<)
一週間、痒い状態がつづいておりまする・・・

6.27
本日、自転車のレース、ツールド美ヶ原に行ってきました。
友人に会場まで送ってもらい、いざスタート!
相変わらずの激坂に、
今年の坂もキツイの〜〜と叫びながら、登る・・・。
昨年は、坂の途中げゲロしている人も居たとかなんとかネットに載ってました。

いや、でも・・・待てよ?
そういえば、後輩が・・・
「二日酔いでレースに参加したら、途中でゲロ吐いちゃいましたよ〜〜〜!」
とか言ってたっけか!?
って、ことは・・・。
坂がキツかったんじゃなくって、二日酔いで吐いてただけ??

まぁ、それはいいとして、とにかくキツイ坂には違いありません・・・。
こんなキツイ坂を2000人もの人が喜んで参加してるのですから・・・
世の中キチガイだらけってことですねぇ。

なんとかゴール・・・。
昨年より、10分タイムを縮めてのゴールができました!
ふ〜〜、疲れた!
麓の会場まで気持ちよく下りを楽しんで、さて、帰ろうかね・・・
と思ったら・・・
友人と連絡を取るはずの携帯を友人に預けたまんま来ちゃったじゃないですか!
なんたるアホう!

ってことで、結局自宅まで自走して帰りました・・・とほほ。

6.26
いや〜〜、ちょいと更新が止まってしまいましたね、、。
明日、自転車のレースでございます。
さて、前日に、ちょっと栄養を取ったほうがいい??
みたいな話になりまして・・・・
でも、食べ過ぎもよくないかね?
ということで、回転寿司に行ってきました!
そこで食べているときのこと。
納豆軍艦が廻ってきました。
すかさず友人が2貫取ります。 
「納豆には目がねえっす!、どうやって食ってもうまい!まずくする方法があったら教えてくれ!」
とかって話になってですね・・・
「賞味期限切れでも??」
というと、
「少し、黒くなって、味が濃くなるのがまた上手いんすよっ!!」
とのこと・・・
「ふ〜〜ん、いや、俺も食ったことがあるけれど、小さくなって真っ黒に固まってたよ???
と、いうと、
「そこまでは食ったことねえっす!」
と、言われてしまいました・・・。
んー、まぁ、ねぇ、干し納豆ってのがあるくらいだからねぇ・・・。

6.23
台風が過ぎましたね、また晴れ間が広がりました。
最近は晴れるとチャリンコ通勤でござりまする。
なぜ、チャリ通かというと・・・・
今週末の日曜日、ツールド美ヶ原という自転車のレースに出場するからなんですねー。
全長21km、この間の高低差1270m!それをひたすら、登るレースでやんす。
昨年は・・・・
惨敗・・・・。
完走はしたものの、途中の給水所でへばって10分休んだりしておりました・・。
今年は、再チャレンジ!

6.20
土日と、会社の人の所へパソコンの設定をしに行ったりしてたんですが、、。
おかげで??
この土日の食料には困らずに済みました(^^; 
いやぁ、ありがたやありがたや!
「まぁ、昼でも食べていきな!」
と、肉じゃがと、五目飯としょうが焼きを出してくれたんですが、、
多い! これ、2人分以上あるんですけど?
わりと食べる私でもキツイ。
五目飯を食べ終わると、
「おかわりしなさい!」
と、おかわりを同じ分だけ出されてしまい・・・・。
途中でギブアップ。
うう、、く、くそう、出されたものは残さず食べるのが信条な私にとっては敗北・・・。
こ、こうなれば・・・奥の手を使うしかねぇ!
「すみません、、これ、持ち帰って良いですか???」
見事に、お夕飯にお持ち帰りをさせてもらいました(^^;
だって、捨てるのもったいないんだもーん

6.16
会社にて、ぼちぼちお昼だな〜〜、今日は何のカップラーメンを食べよう・・・
と、考えているときでした。
ちゃらら〜〜♪ 
携帯が鳴ったので、出てみると・・・。
「お弁当、あまってるんだけどいる??」
と、営業の子から電話がありました。
0.3秒後
「いる!」
で、どこに行けばいいの??
と、聞くと
「駅前のホテルまで来て!」
え???
社内じゃなかったんかい・・・。

さて、現地のホテルに行ってみると・・・
「どうぞ、こちらへ!」
なんて案内されてしまい、一室に招待されるじゃないですか!!
行ってみると、背広を着た役員クラスの方々がテーブルを囲って、
確かにお弁当をいただいてるじゃないですか!
ま、マジですか・・・。
タダメシが食える!と、喜んで参上した私と、後輩の二人は、
作業着を着たまま場違いな雰囲気の中へ・・・。
注目度No1になりながら、ホテルのお弁当をいただいたのでした。

6.14
冷蔵庫をあけると、いつもどおり、怪しい飲み物が残ってます、、。
賞味期限が2年以上経過したカルピス・・・。
いや、これがですね、、飲めないかな?と思っていたんですが・・・
飲めるのですよ!
希釈して飲むじゃないですか。
この液体が少々、濃ゆい色になっていたりするんですが・・・
味は・・・ほとんど同じでした。 
しかし・・・来る友人は誰も飲もうとしない・・
私専用のドリンクになっております。

6.9
どうも、最近疲れ気味です・・・
昼間の疲れが寝ても取れない・・・
さらには、肩こりがひどくなってきました(;; 
今週はちとヤバイかも・・・。
週末、またちゃんと更新しようかな(^^ おゆるしをー

6.5
んー、物忘れが激しい・・・
土曜日、会社に置いてある車をとりに行ったんですが・・・。
現地まで行って、さて、車に乗り換えてと・・・
車の鍵・・・持ってきてないじゃん・・。   (ダメダメやん!)
さらに・・・
デジカメを持参して撮影地まで行き、さて、撮影をするか!と思うと・・
バッテリー、入ってないやん!!(ダメダメやん!)
もうちょっと、注意力を身につけないといけないようですなー

6.3
いやー、一年に何回か・・・寝坊をしちゃうことってありません??
それが、今日だったんですけどね、、
時計を見ると、7:52分!
いつも起きてる時間が7:12分!
最初、目を覚ましたとき・・・
今日は日曜日・・・??
とかっていう錯覚を起こしましたね・・・。
んで、次の瞬間、
なぜか、時計が9時に見える始末・・・
やっちまったい!!
っておもったけれど、よく見ると7:52
会社の朝礼は8:15から・・・
会社までは4kmくらいあります・・・
ま、間に合うかも??
・・・
ええ、なんとか間に合わせました!
到着したのが8:10分。 
起きてから、自分の席につくまで18分 
やれば、できるもんですな〜〜

6.2
アルシオーネの修理をすることになりました。
え?いつも修理しているって??
いや、そりゃ・・・そうなんですがね・・・
今回は、ちょいと長い修理になりそうでやんす。
つまり、延命処置ってやつでして・・・
さて、そんなこともあって、車を預けるにあたり、トランクの清掃をしたんですが・・・
出るわ出るわ!
知らずに忘れていた物たちが!!
粉状になったりんごカレ〜ルゥ とか・・
賞味期限が2年過ぎた関西版どんべえとか・・・
なぜか、器が黄色く変色してるカップヌードル、カレー味とか・・・。
食料がたくさんでてくるんですけど??


5.30
プールに行ってきました。
松本にある屋内プールに行ったんですが、、。
波のプール、流れるプール、そして・・・
あこがれのウォータースライダーがあります。
小さい頃から一度は滑ってみたかったウォータースライダー!
動いてたので、チャレンジ。
生まれて初めて、やってみました!
っていうか、
この歳で滑ってる人・・・自分だけなんですけど??
でも、めっちゃ楽しいんですけど・・・
ジェットコースターが好きな人にはお勧めですねぇ!

5.28
隣町の波田町の友人へ行く時のこと・・・。
22時頃、家を出て、バイクで走っておりました・・・。
ぶぃーん
ふと、後ろを見てみると・・
ん?? テールランプが切れてる?? 
妙に後ろが真っ暗でござる・・。
いや〜〜、前に一度、警察に捕まったからな〜〜〜
整備不良とかで、また捕まったら、つまらんから、早めに直さないと!
と、思いながら・・・波田町に入りました。
すると、モウレツな勢いでパッシングして走ってくる車があるじゃないですか・・
なぬ? 
と思う間もなく・・・赤い回転等がくるくると回りだしました・・・。
マジですか・・・
「はぁ〜い、そこの先のコンビニに入ってもらえますかね〜?」
ちきしょー、
「テールランプが点いてないかね??」
と、降りてきたお巡りさんが点検・・・。
「免許証、出してもらえますか〜」
ぐはー!見逃してくれんのか??
しょぼくれてると、
「一応、点いてるみたいだけど、暗いね・・・すぐに整備してくださいね」
と、言ってくれました。
た、助かった・・・見逃してくれた(;;

5.25
最近自炊が増えてまいりました。
先日、肉じゃがを作ったんですがね・・・
ん〜、何か、味にパンチが欲しいねっ!!
なんて、思いましてね・・・
隠し味に・・・
大正漢方胃腸薬なんぞを入れてみました・・・
サラサラっと〜〜。
・・・。
・・・・・。
ゲゲーー・・・
失敗!! 
全然っ、隠し味になってないっ!!
パンチありすぎ!
っていうか、肉じゃがが、単なる胃腸薬風味になってるっ!!
うう、でも、もったいない・・・
ええ、食べましたよ!ええ!
腹を壊すんじゃないかとか思いつつ・・・
胃腸薬入り肉じゃが・・・。
もう、二度としないようにしよう・・・


5.23
いや〜〜、土日で、飛騨高山経由で、滋賀県、大津まで行ってきました〜〜。
往復で、750.9kmの走行でした!
いや、驚いたのは・・・・この間、
無給油!!
松本で満タンにして、なんと、往復してしまったのです!
して、その給油量は、49.55リットル・・・。
計算をしてみたところ・・・
リッター15.138kmを記録!
自己記録の更新でございます! すごい・・・。
アルシオーネってこんなに燃費いいのか???
カタログの10モード燃費は12.2となっているのですが・・・遥かにしのいでる・・・
しかも、行きの途中、大雨の為、100kmほど4WDにしての走行。
がんばれば、まだ記録更新ができそうです・・・。

5.21
今朝、出勤途上でのこと・・・
私は毎朝、コーヒーを買って、車で通勤をしております。
さて、いつも通り、コーヒーを買おうと思って車を降りると・・・
ん???
なんじゃこりゃー!
車のドアに蜂の巣が出来てるじゃないですかっ!!
うは〜〜
丁度、雨が当たらない、隙間部分に!!
全然気が付かなかった!っていうか・・・
走行しててよく蜂がそのまま着いてたもんだっ!!
足長バチを傘のさきっぽで撤去して、一安心・・・。

5.19
うう、GW明けで、金欠でありまする・・・。
ヤバイ・・・。
ぼちぼち物売りを始めないといかんですね・・・。
会社での、毎日のお昼は、毎日カップラーメン1個の生活・・・。
会社で昼食をとっていると・・・
「毎日カップラーメンばっかりじゃ、体壊すぞ!たまには違うの食えよ!」
と、言われます。
「あ、時々、うどんにしたり、やきそばにしたり、そばにしたりしてますよ!!」
「・・・・。」
そういう問題じゃなく・・・

5.16
久しぶりに車でお出かけをしました。
今日は、アルシオーネのオーナーズクラブの集まりで、河口湖へ。
出発したのは前日の夜。
久しぶりに車中で寝ましたが、車で寝るの、結構好きなんです(笑)
短い時間しか寝てなくても、結構寝た気分になりませんか??
え?ならない?? 

河口湖の自動車博物館へ行ってまいりました。
いや〜〜、雨のせいもあるのでしょうが・・・
ガラガラの館内・・・。
自動車の歴史となっていまして・・・
人力車や自転車はともかく・・・籠から始まって、荷車まで置いてありました・・・。

5.14
預けた車を取りに行きました。
「どうでしたか??付くのがありました?」
「うーん、無かったで・・・何とかした。」
何とかしたって・・・・何?
「ちょっと加工して、穴あけてあるー」
なるほど・・・見ると、今のワイパーが付くように、新たに穴が空いております
さらに、ワイパーが少し、曲げられてるんですけど・・・。
うう、なんか段々純正じゃなくなっていく・・

5.13
なんだか、早速梅雨空みたいな雰囲気・・・雨が多くなってきましたね。
アルシオーネを走らせていると、ワイパーがもう、限界になってきて、
ゴムがびよびよになっておりまする・・・。
ううむ、交換しなくては!
と、いうことで、工場に持っていきました。
「ワイパーブレード交換してください〜〜」
工場長自らが、交換作業をしてくれたんですが・・・
「ん??これじゃ合わないな・・・」
「これも、あわないな・・・」
「じゃ、あっちから外して・・・」
「これもダメかぃ・・・」
「へそ曲がりなワイパーだな〜〜」
いや・・・そんなこと言われましても・・・。
結局・・・一日預けることになってしまいました・・・・。

5.9
昨夜、友人が遊びに来ました。
遊びに来た友人が、差し入れに、アクエリアスと、スナック菓子のキャベツ太郎を買ってきました。
部屋で談笑をしているうちに、
何か、絵を描きたいな!という話に・・・。
そして・・・
よし、このキャベツ太郎の絵を元に、何か描こう!などという話に・・
描いているうちに・・・。
ヤバイ・・セクシーすぎる!!
とか騒いでます・・。
よく見ると・・・
キャベツ太郎って、素っ裸に、ベルトとネクタイって姿なんですねぇ!

このまま、人物を描いたら、
かなりヤバイ絵が出来そうです・・。

5.7
続いて、どんどん書いていきましょうかねー

九州ツーリングの旅7
5/5 神戸〜大津〜大垣〜美濃加茂〜土岐〜中津川〜松本 389.9km
神戸到着6:30予定通りです。
ここから、松本まで、一気に走る!!
途中、豊中で朝食を取り、そこからはひたすら走る走る!
ガソリンを給油する以外は走行・・・。
松本到着が19:15分
わりと頑張った方でしょうか。
やれば、走れるもんだなぁ・・・と実感。


九州ツーリングの旅6
5/4 安心院〜新門司81.0km
朝から土砂降り・・・。
参ったね、こりゃ・・・。
今日は下関の知人のYさんと門司で落ち合うことになってるんですが・・・。
門司に到着した時には、全身びしょ濡れですよ!
ジーパン濡れて、ジャージを履くハメに・・・。
朝食のレストランも、
観光地の秋吉台も・・・
全部ジャージ姿で参上。
これじゃ・・・地元のオヤジと全く変わらないんですけど・・・
知人に観光案内をしていただいたあと、
夕方、18:30のフェリーに乗船し、神戸へ向かいました。


九州ツーリングの旅5
5/3 阿蘇〜高千穂〜阿蘇〜湯布院〜安心院 284.5km
この日も雨・・・・。
なぜか、大雨注意報やら、雷注意報やら、洪水注意報やら・・・強風注意報やら・・・
注意報の嵐になってたりするんですけど??
道中不安だ・・・
不安な中、高千穂神社を目指して出発。
神話の里をどうしても見てみたかったのです。
高千穂神社に迷いながら到着。
この神社、歴史があるだけに立派でした。木立がスバラシイ。

▲林の中にあって、雰囲気バッチリ!
巫女さんが居なかったのが少々寂しい・・・(;;
その後、天岩戸神社にも行ってみます。
なにやら、丁度お祭りのようです。
神楽殿では、お神楽が披露されております。
神話の里ならではの雰囲気を楽しみました。
この里では、この悪天候でも雰囲気があってよろしい。
高千穂を後に、阿蘇の山麓を走行します。
九州ツーリングでは一番の人気スポットとあり、バイクがすごく多く走っています!
風景もとても良く、
ここは北海道ですか??
と思うような景色が広がってます。

▲牛さん牛さん!
しかし・・・天候が悪いので、写真は殆ど撮れず・・・
そのまま湯布院へ走っていきました。
湯布院で旅の疲れを癒すんだ!
湯布院は今、一番癒される温泉町らしいぞ?
と、思って行ったんですが・・・。
渋滞の嵐!
逆に疲れたんですけど?
癒されずに、癒されたい気持ちになってきました・・・。
最寄の温泉へ逃げたくなったので安心院という街にある温泉へ行くことにして湯布院を後にします。
安心院へ抜ける道はとてもよい道で、この道を走行しているうちに心が癒されます。
なんだか、日本の原風景をみているような気分。
さて、安心院の温泉にきました。
温泉に入ったあとに、店の人に、キャンプ場は無いですか?と聞くと。
夏しかやってなくってね・・・
あそこがそうなんだけど、勝手に張っていいよ・・。
と、山の方を指します。
なるほど、確かにキャンプ場はありました。
この日はこの無人のキャンプ場でテントを張ることにして、とりあえずまた洗濯へ・・・
コインランドリーあじむ
という場所で、洗濯をしながら、知人にTEL。
今ね〜
「あんしんいんって街にいてね〜〜」
「それ・・・あじむ・・ですよ・・・」
ぐはー!
今までずっと、「あんしんいん」って呼んでたんですけど・・・
ここでキャンプすれば安心!安心!
なんて思ってたんだけど・・・あじむって読ませるのかっ!
某ゲームのボスの名前みたいだな・・・ううむ。
その日の夕食は、スーパーで焼肉を買って、無人の真っ暗なキャンプ場にて、一人焼肉。
音楽もなく、虫が鳴くだけの真っ暗なキャンプ場で、
じゅ〜〜〜っ
じゅ〜〜〜っ
っと、黙々と焼肉。

そうこうしてると、大雨になってきました。
テントは、炊事場の屋根の下で張ることにしたので、雨の被害はなくて済んだのでした。


九州ツーリングの旅4
5/2 長崎〜茂木〜島原〜苓北〜本渡〜三角〜熊本〜阿蘇 341.7km
長崎を朝8時半に出発。この時から、雨がぽつぽつ・・・
相変わらず天気が悪い。
天草へ渡るフェリーに乗るために茂木の港へGO!
茂木までは40分程度で到着しました。
フェリー乗り場の案内板を見ると・・・
次のフェリーは11時30?? 
なぬ??2時間も待つのかい・・・。
待つのが嫌いな私は、別のフェリーが出ている島原まで行くことにし、そのまま走行。
島原半島へいくと、フェリーがピストン運航をしております。ラッキー
乗船待ちをしておると、
「松本から来てるんかね!」と声をかけられます。
「ご存知ですか??」
「長野の松本じゃろう?しっとるよ〜〜」
と、話がはずみます。
フェリーに乗って、天草へ。
天草の島を廻っていると、やけに後ろにぴったりとつく車(BB)がおります。
うーん・・・抜かさせるか〜〜。
と、思って脇道へ・・・
なぬ?お前も曲がるのかい??
じゃ、止まってやり過ごせ〜〜
と、停車すると、
その車も停車するじゃぁないですか!!
な、なんぞ用ですか??
車から降りてきた怖い顔のお兄さんが・・・
「里帰りか!」
と、いきなり声かけてきます。
「いえ、・・・ツーリングです・・」
と、
「まぁ、飲めや!」
コーヒーを差し出してくれました!
おお、なんて親切な人だぁ!
流石キリシタンの島!優しい!!
その後、色々話をしてくれたんですがね・・・・・
聞き取れたのは単語だけなんですけど???
方言がキツくって、何を言っておるのか分からんばい!
最後に・・・
「気ぃつけてけよ・・」
と、言い残し、なぜか来た道を引き返していくじゃないですか・・・
あ・・あなた・・ずっと、尾行してただけですか〜〜〜???
その後、
念願のコインランドリーを発見して、2時間も居座っておりました。
夜になってやっと熊本へ入り、この日は
道の駅の軒下でテントを張って寝ました。



九州ツーリングの旅3
5/1 長崎市内 61.7km
本日は、開店休業状態で、殆ど走行してないでし・・・。
朝、おきてから、軍艦島の周遊を行ってまいりました。
久しぶりの軍艦島。
もちろん、立ち入り禁止なので、外周を船で廻っただけですが・・・。
テトラポットを積む工事をするため、巨大なクレーンが居ましたですよ。
帰ってきてお昼を食べにいったんですが、目的は
とんかつの美味しいお店、「浜勝」!
いや、ここはですね・・・。
緑の服を着たメイドさんが居るんですよダンナ!
ウェイトレスさんが緑メイド!
気に入ってるお店の一つなのですよ!
いや、制服を目的に行ってるんじゃないですよ??
あくまでも、とんかつが目的のつもりです。ハイ。
ここのとんかつ、やわからく、揚げたてで、カリカリとしてて、結構イケます!
そして、何より
ご飯のおかわり自由!
おみそ汁おかわり自由!
キャベツおかわり自由!
おしんこおかわり自由!!

ああ、なんてスバラシイ環境!!
知人のYさんによると、
とんかつをたべて、
ごはん、キャベツをおかわりして、
締めにごはんにおしんこを乗せてお茶をかけて、お茶漬けを作って食べる!
と、いうのが通な食べ方らしいです。
食後に、洗濯をするために、市内へ行きます。
確か、お風呂とコインランドリーが一緒になった所が・・・
と、行くと、2月で閉店してるじゃないですか!!
別のお風呂に入って洗濯は諦めて、同じ物を着て帰るはめに・・・。
しかも、この時から雨が降り出します。
二日目から雨か!!くそ〜

九州ツーリングの旅2
4/30 新門司〜小倉〜河内貯水池〜飯塚〜鳥栖〜佐賀〜小城〜長崎 262.5km
新門司に到着したのが、6:30分の定刻どおり。
準備をして出発!今日は天気もよいです!
今日は長崎が目的地ですが、途中でいくつか寄り道をすることに。
まずは、小倉の奥にある、昭和初期に建造された、河内貯水ダム。
当時は東洋一のダムと言われたとか。

▲河内貯水池
石を積み上げて作ったダムで、すばらしい造形美でした!
風格もあって、これは見た価値があったですよ!
順調に走って、飯塚を経由、鳥栖を通ってから、吉野ヶ里遺跡へ。
吉野ヶ里遺跡って、デカイんですねぇ・・・。あんなに広いとはおもわなんだ。
天候は晴れから曇りへ・・・。
まさか、今回、太陽を見たのがこれが最後だとは思わなかった・・・。
その後、佐賀の小城という町へ向かいます。
なんでも、行くとタダで羊羹を出してくれる店があるとか!
村岡羊羹というお店だったか、ここに羊羹資料館が併設されておりまして、
中を見学すると、抹茶と羊羹を出してくれるというスバラシイサービス!

▲こいつが無料ですよダンナ!!
その羊羹をたべていると、観光客の一団が来ると共に・・・
店主?らしいような太ったおじさんがやってきて、
「まぁ、食え!まぁ食え!」
と、店の奥から試食を沢山持ってきては出してくるじゃないですか。
全種類の羊羹を食ったような気がする・・・。
で、後で気がついたんですがね・・・
このおじさん・・・
タダのお客さんでした・・・。
ここの羊羹は結構気に入ったので、お土産にしました。
小城を後にして、一路、長崎へ!
長崎に到着した時は、19:30になっておりました。

5.6
はい、無事になんとか生還しましたよ!! とりあえず、初日分!

九州ツーリングの旅!1

4/29 松本〜神戸 
走行 401.0km
出発したのが、28日の21時。 同じ船に乗る後輩は1時間前に出発。

松本を出て、走ること1時間、最初の難関、木曽路にたどりつきます。
いきなり、後輩に追いつきますが、コンビニで難関に備えておるようです。
いや、何が難関かって・・・。
寒さですよ、ダンナ!!
GWに入ったというのに、道路にある温度計は、-0度を指してるじゃないですかっ!
寒い・・・
めっちゃ寒い!
グローブは夏用で我慢!
冬用のウェアはないので、合羽を重ね着して我慢!
そうこうして、2時頃、美濃加茂までたどりつきます・・・。
眠いかも・・・。
寝る場所ないから、
ローソンの駐車場で寝てしまえ!!

ここには、ダンボールもあるし!敷物が沢山あるぞ!うほほっ!
と、ダンボールあさってると、店員が、偶然通りかかるじゃないですかっ!
キマズイ・・・。
と、とりあえず・・
「ダンボールくれませんか?腰掛けて弁当食べたいんです。」
と、言って、頂いて
腰掛ないで、速攻寝てたり。
寝ても、寒いもんは寒かったりするんですが、夏用シュラフでそのまま駐車場に転がって2時間仮眠。
早朝、4時頃起きて、再び走ります。
8時、安土へ到着。
安土城を見に行きました。いやはや、織田信長の城って、廃墟でも凄いもんですね・・・。
規模の大きさを実感してから、神戸を目指します。
渋滞を抜けつつ・・・まぁ、食事もとりましたが、16:30、神戸港へ到着。
フェリーに乗船しました!
フェリーに乗船したバイクはずらりと数十台おったんですがね・・・
原付って・・・自分達くらいしか居ないんですけど??


4.28
いやー、やっちゃいました!
何をって??
電話代の滞納・・・・。
見事に止まりました!ハイ・・・
HPの更新も止まりました!ハイ・・・!
慌てて払いましたばい・・・。

さて、本日から5/5まで、九州へツーリングに行って参ります!
果たして、どんなツーリングになるのかっ???
原付で1700kmの走行が出来るのか???
無事に帰ってくれば・・・・
更新が始まるはずです(笑) 

4.23
本日、木曽の大桑営業所まで行くことになって、車を走らせていました。
「木曽で現場やってたときに、妖しいカレー屋がありましてね〜〜!」
という話を自分が車内でして、
「ほら、あれ!!」
数年前に見た、妖しいカレー屋は健在!!
しかも!
益々妖しさ度アップ!
ガラス全てに手書きのポスター!!
しかも全部黒い筆文字!
「カレー専門」をはじめとして、カレーカレーと書かれております・・・。
店内が見えないくらいに貼られた張り紙!!
その中には
「本物カレー」なる文字が!!
本物カレーって・・・何????
本格カレーなら聞くけど本物カレーって何??
怖くて入れません!!
(過去に一度入ってるけど・・)


4.21
車のアルミホイールを交換しようと、譲ってもらったアルミを工場に持ち込みました。
タイヤを組付けようとしたとき・・・・。
「このアルミ、1本バルブがないね?つかないよ?」
・・・
「じゃ、注文ってことで・・・」
と、注文してから2週間。
「バルブは来ましたか??」
「ん〜〜、来たけれど、違うのが来た!」
ヲィヲィ・・・。どうなってるんだ??
「それより・・・・。このアルミ、15インチだけど??タイヤ、14インチなんだけど・・・
げげ・・・。
14インチだと思ってたよ・・・。
15インチのタイヤを探さねば・・・・。うう

4.19
土日と毎日のようにバイクに乗って出かけております・・・。
3月から乗り出して、早くも1200kmを走行していたりして・・・。 
昨日は露天風呂に入りに、新穂高温泉へ行ってみました。
新穂高温泉には、タダで入れるお風呂が結構あったりするんですよダンナ!
しかも、混浴露天風呂なんかもあっちゃったりするんすよダンナ!!
んもー!入るしかっ!!
ってことで入りました!
タオルを岩の上に置いてと・・・。よっこらしょ・・・。
ふ〜〜気持ちいいぜ〜〜
ちょっとぬるめだけど・・・。 
あっちの奥へ移動してみよう・・・。
と、奥に移動している間に・・。
な、なんと!本当に女の人が入って来ましたよぅ!!
しかも!私のタオルの置いた岩の前に居るじゃないですかっ!!

し、しまった・・・。
タオルを取りにいけんっ!!

1.素直にそのまま歩いて取りにいく・・・。
で、できない!!そんな、隠さずに堂々と目の前に現れるなんて!!
2.水面を泳ぎながら目の前にいく
で、できない!!妖しすぎる!!!
3.裏に回りこむように歩いていく・・・。
うう・・・一番マシだが・・・振り向かれたらそれこそ・・・。

実行したのは3番!
奥の方からこっそり上がって、裏に回りこむようにしてタオルをゲット!!
ちょっとドキドキもんでしたわ・・・。

4.16
愛車、アルシオーネの修理が終わりました。
自走できなくなったアルシオーネ君・・・。ファンベルトのテンションプーリーの部品待ちとなっておりました。
今朝、工場から電話が入りました。
「今から行くでね〜あと15分ほどで着くずら〜」と工場長。
「じゃ、駐車場で待ってればいいね〜〜」
と、言ったものの・・・・。
仕事が入って見事に忘れました!ハイ・・
あわてて、工場に電話!
「工場長ですか?あの・・」
「うん、もう直して戻ってきたで、調子みておくれや〜〜」
??? なぬ??
「え?直した??ボンネットどうやって開けたの??」
「なんか、ドアの鍵が開いてたって言ってたぞ・・」
なに〜〜〜!!
じゃ、この1週間、ずっとドアの鍵開けっ放しで放置してたんかい!!

4.13
いや、まいった・・・。
たかが、ジンマシン・・・・。
されどジンマシン・・・。
ジンマシンごときで、会社を休むことになるとは思いもよらず・・。
昨日は半日オヤスミをいただき、寝る始末。
病院で注射を打ってもらったんですがね・・・。
打った後にモーレツにひどくなりまして・・・。
なんじゃこりゃ!
飲み薬の方は効いたんですが・・・。
現在も薬が切れると再発・・・。
マズイです・・・慢性化してきてる??

4.11
松本の桜も今日が満開!!
とても綺麗な桜が咲き乱れております。
後輩が昼過ぎにやってきて、バイクにのってお花見しましょう!
っていうので、近所を廻ることに・・
お花見をしたあと、風呂でもはいる??
と、いうことで、風呂に行くことに。
風呂に入るのはいいのですがね・・・
今朝からモーレツに原因不明なじんましんに襲われいるワタシ・・・。
風呂で服を脱ぐと、まだら模様の世界地図状態に赤くなっているじゃないですか!!
ぎゃー!!なんじゃこりゃー!!
表も裏も・・・かゆい所は真っ赤!!
この全身じんましん・・・体の顔意外の全てがかゆくなります。
頭・・・胸、足、腕・・・。
そして・・・尻!!
尻がかゆい!!
すんごくかゆい!!
痛いってのはよく聞く話ですがね・・・
穴の周りが猛烈にかゆいんですわこれが!!
で、恐る恐る・・・風呂の鏡で見ると、
予想通り、赤くなってたりして・・・
うわーん・・・
現在も格闘中・・・

4.10
会社の人から、
「立山黒部アルペンルートの開通式典の招待状あるけれど来る??」
といわれ、二つ返事で行って参りました。
ずっと行きたかったんですよ、黒部ダム!
こんな機会はないとばかりに参加。
この日は、除雪が済んで、開通する日として、毎年お祭りとしてやっているようで、武者行列なんぞもあったりするわけです。
しかも、この武者行列・・・。
トロリーバス、黒部ダム、ケーブルカーの全てにおいて、ご丁寧にテープカットをするというものでした・・。
その武者軍団がケーブルカーにすし詰めになってる光景はなんか異様ですが・・
それにしても、良い天気でした!
黒部ダムは予想していたよりもスケールのデカイダムで流石に驚き・・。
通常は数千円かかる交通費がタダってのが一番嬉しかったデス

4.9
なんか、忙しい一週間であったなぁ・・・。
今日は甲府と諏訪に仕事で寄ってから松本へ高速に乗って帰ってまいりました。
先週、愛車のアルシオーネにレース用エンジンオイル、プラチナプラグ、マフラーを交換して絶好調!
高速も快適、上り坂もバリバリ!!
イェ〜ハー!!
と快調に走って松本インターへ・・・。
料金所につくと・・・
ガラガラガラガラ・・・・
な、なぬ????
妙な異音がするじゃないですかっ!!
交差点でもガラガラガラ
違う意味で注目されつつ、会社の駐車場へ・・・
うぬぅ・・・
ボンネットを開けて点検すると・・・
ベルトのテンションプーリーの軸が折れてるじゃぁないですか!
うはー、高速道路でベルトが切れなくってよかった・・。

4.2
mp3の良いプレイヤーは無いかと探しているうちに、ふと一つの機種が目に留まりました。
NOMAD クリエィティブが出しているmp3などのデジタルオーディオプレイヤーです。
総評でも、大抵よい評価が出ているので気になっていたのですが・・・。
この中で一際興味を引く機種がありました。
Muvo2 この4.0GBの機種。お値段が28000円ほど・・・。
この機種の内部には、4.0GBのマイクロドライブが入っているというではないですか!!
それをお目当てにした人が抜け殻になった本体を4000円くらいでオークションに出してたりします。
ほほう、、じゃ、これにコンパクトフラッシュを付けて動かせば結構安く手に入るやん!!
なんて考えて・・・。
落札しちゃいました。ハイ。
で、よくよく調べると・・・・動作するコンパクトフラッシュには限りがあるとか・・・。
手元のを見てみると、見事に動作しないカードじゃないですか!!
うは〜〜〜
新規に512MBのカードを購入・・・。
結局、総トータルで、18000円程かけて作ることになってしまいました・・・。
出来上がったのは512MBのオーディオプレイヤー。 
うーん、微妙な所です・・・。

3.28
友人の引越しの関係のお手伝いということで、栃木県は宇都宮まで行ってまいりました。
出発したのは金曜日の夜。
当初の予定では、夕方6時に出発して、夜2時には到着の予定だったのですが・・・
先日採ったホタルイカ食べたり、ラーメン作ったりしているうちに10時まわっちゃいましたよ!
で、出発したのが10時半・・・。
気温は今時期としては下がって-2度・・・。
で、バイクで走ってたりしてるんです。
こいつが、寒い!
滅茶苦茶寒い!! ライダーの方々ってのは、こんな寒い中走ってたんですかね??
いや、寒いから、冬は居ないんですかね・・。
峠にさしかかる度にコンビニで、貼るカイロを調達しては体にペタペタ・・・。
気がつくと・・・インナーに着ていた黒いシャツがカイロで縞々模様になってるじゃないですかっ!!
午前4時半・・・。6時間をかけて、250km離れた宇都宮へ到着。
いやー、寒かった!!

3.23
仕事が終わる夕方、内線の電話が鳴りました。
「今日、行かねぇかい??」
「今日っすか??」
「天気もいいし、来そうだよ?」
「そうですかー、じゃ、行きますか!」
と、いうことで、松本から糸魚川の日本海までホタルイカを採りにいってきました!
この時期、運がよいと、防波堤から網ですくい放題になるのでありまする!
仕事が終わって、19時に出発!日本海のある糸魚川の港に着いたのが21時。
防波堤で待つこと数時間・・・・。
来ました!大群が!! 大豊漁!!

30〜40kgのホタルイカを採ってかえってきました!!
帰宅したのはもう5時になろうという時間・・・・。
2時間後、会社にまだ出社するのでありました・・・
ね、眠い・・・。

3.22
月曜日、結構激しい雪が降ってきました!
いやぁ、天気予報だと大雪注意報とか警報とか・・・
長野県、なめちゃいけませんっ、、この時期でも降る時は降るもんですねぇ。
後輩の除雪作業のお手伝いをするために、出陣。
国道の有料道路の融雪作業をする助手として、助手席に座ったり、誘導したり・・。
まぁ、車に乗ってるだけなんですがね・・。
それと、除雪作業車(グレーダー)が作業をする後ろに回転灯を廻しながら、ゆっくり誘導とかしたり。
マイカーで行ったので、回転灯廻して走るのは愛車のアルシオーネ・・。
それを見た、除雪作業車の運転士いわく・・
「そんなぁ車で回転灯廻してりゃ、故障車引っ張ってるようにしか見えねぇぞ〜〜〜っ・・」
「うるさいわぃっっ!!」 

3.21
う、なんか日記が滞ってしまいましたね、すみません、、色々とイベント続きで・・・。
さて、休日に何をしようかってことで悩んでたんですがね。折角暖かくなってきたし、ツーリングの練習を兼ねて日帰りツーリングをしよう!ってことで、バイクでお出かけしました。
松本〜馬籠宿〜飯田〜高遠〜諏訪〜松本、合計320km。
原付でも、なかなか走れるもんですねぇ、 


3.17
とある旅を計画中・・・。
それは・・・
原付50CC、九州ツーリングの旅!
このGWに敢行しようと計画中でする。
とはいえ、日程がキビシイので、神戸〜門司の間はフェリーでずるをするつもりでする。
もう本人はやる気満々!

3.14
土日と、福島の方へ行って参りました。
土曜日は、アルシオーネ関連のOFF会がありまして、福島の市内へ、、それが終わってから、土湯で温泉に入りました。
そのあと、会津若松へいって、夕食、そして、寝場所を探してウロウロ・・・。
今晩は、猪苗代湖に決定です!
夏はキャンプ場なんでしょうが・・・冬は全く人が居ませんっ!
駐車場も閉鎖されてるんで、道の脇に停車して車内で寝袋に入って寝ました。
朝おきてみると・・・。
おや??なんか、暗いですのぅ・・・。
車に雪が積もっていますけど??
3月とはいえ、まだ雪が降るんですねぇ、、フロントウィンドウが真っ白になっておりました。

3.12
バイクでツーリングいこ〜ぜ〜〜〜〜ぃ・・・(原付で・・・)
と、周りに悪魔のささやきをつぶやくこと数ヶ月・・・。
会社の後輩が多少興味を示して、オークションを見出しました。
「お?これなんか、なかなか・・・・。」
「ためしに入札しちゃえ〜〜!!」
ポチっとな!

落としちゃったんですけど・・・???
落としてから詳細を確認すると・・・・・。
何々??
ウィンカー傷あり?
ガソリンタンク錆あり?
ブレーキシュー2分?
ナンバーステー破損?
ハイライト切り替えスイッチ故障?
キックゴム破損?
バッテリー要交換?
ブレーキレバー破損?
走行距離18000かぁ・・・。
うぅ、とんでもない物を落札してしまったのでは???どーしよー・・・・。

3.10
どうしたものか・・・今だに風邪気味でする・・・。
鼻声が治りません、、。
まだ咳がでるくらい・・・・。ごほごほ言って、会社のトイレでたんを出してると・・・。
「外まで聞こえてくるけど・・・・結核??
トリか・・・・。
と、様々な言われよう・・・。
マイッタ。
そして、本日、それに加えて強烈な下痢ピーが来たのですよっ!!
なぜか会社に来てから!
2時間で7回のトイレ・・・。
うう、なんか、会社の席に座る時間より
トイレの便器に座る時間の方が長いんですけど?・・。
便器とお友達かい! 
うう、かなり疲れる・・・。
しかし、お昼に、あの
正露丸を飲んだところ! 
さすが正露丸!!すごいぞ正露丸、かなり調子を持ち直しました!
正露丸の正は・・・。
なんて、言ってる場合じゃない!!
バチがあたったのか!?

3.8
今日はお仕事で関連会社へ行きました。
仕事を終えて帰る時にそこの社員さんが私の車を見て・・・・。
「コレ外車??」
「いえ、国産車ですっ!」
「え?あ、スバルなんだ・・・最近の・・・・・じゃないよね???
「はい!18年になります!!」
・・・。
喜んでいいのか・・・悲しいのか・・・・。
微妙な車だ!スバルアルシオーネ!
うぅ・・・いつか、アルシオーネのコーナーを作ろう・・・。

3.7
風邪ひいて一週間、どうもなかなか治りません・・・。
ん〜〜、最近体力が落ちているんでしょうかねぇ・・・。
流石に・・・毎食お昼がカップラーメン1個・・・。
贅沢な時でカップラーメン2個・・・。
って生活はよろしくなかったか・・・。

3.5
おう、再開から3日にして日記がとぎれていますな!
いやですね、それは・・・・。
風邪がひどくなりましてん・・・2日ほど、会社を休んでしまいました・・・。
とほほ・・・。遊びでもないのに2日も休むのは初めてのことで・・・あうぅ。
そんなこんなで、なんとか復活です。
そして、今晩は友人の家でお夕飯を頂いてまいりました。
病み上がりの体に栄養を!! なんて遠慮なくもりもりおかわり3杯・・。
その食卓で、薬に関する話題になったんですがね・・・。
そこのお父さんが
「正露丸って、なぜ、正露丸っていうかしってるかい??」
「??」
「正露丸の正は、征服の正なんだよ、」
「制服の制??」
「正露丸の露は・・・」
「露出の露???」
「ロシアの露・・・。」
ぐはーーー・・・頭悪すぎです・・・。

3.1
おおう、なんか早くも3月ですねぇ!
3月になったってのに、風邪気味ですよダンナ!
私も●●ではなかったのでしょうかねぇ・・・。イヤ、きっとそんなことはない・・・バカなはずだ!
風邪をひかないように!TシャツとYシャツの2枚で冬を乗り切るぜベイベー!
と気合を入れて冬に突入!
その意思は固く、通勤時、勤務中共に2枚で冬を乗り切ろうと・・・・。
したんですがね・・・。
2月の下旬から風邪っぴきですよ!ダンナ!!
暖かくなってきて、風邪ひいてますよ!ダンナ!
風邪をひかないように・・・体を鍛えるために2枚で過ごしてて・・・。
風邪ひいちゃいましたよ!!
バカは風邪ひかないっていうけれど・・・
これって・・・

2.28
本日、今年に入ってから初めてバイクを起動してみました・・・・。
まず、普通にキックダウン・・・。
・・・・。
艦長!動きませんっ!!
もう一度点検せよ!

・・・。

うんしょ!うんしょ!

押しがけするも、反応なし・・・・。
そうこうしているうちに、会社の人が通りかかりました・・・。
「どうした??」
「エンジンがかからんのですよ〜〜数ヶ月動かしてなかったので・・・」
「バッテリーがきれてるんじゃないのー???」
「このバイク・・・バッテリーってものは無いんです!」
「・・・・。」
そう、このバイクは、ノンバッテリーだったりするのです・・。
万策尽きて、バイク乗りの友人へTEL・・・

「なるほどねー、じゃ、秘策を授けよう!!まず、プラグをライターであぶって熱〜くしてから刺して、かけてごらん」
なぬ?プラグを焼いて暖めてからエンジンをかけると??
なんと・・・。
動きました!!
さすがです・・・。ハイ・・・。
いや、動いたはいいんだけどね・・・。
気温が3度は寒かったね・・・、手が痛くなっちゃったよ・・・

2.26
約、一年ぶりに日記を再開。
読み直してみると、ううむ・・・・なんかすごい。
あ、日記でしたね。
先日から、今更なんですが・・・・
ガラスの仮面を読んでたりするのですよダンナ!
バリバリの少女漫画なんですよ!
薔薇の花が飛び散っちゃってますけどっ?
かな〜り小さい頃、姉の本を読んだような記憶があったんでやんすがね。
これ、まだ現役の漫画なんですねぇ!
完結してないやん!!
いや、でも結構面白いですよ。




タイトルへ戻ります。