Diary


98年1〜3月のアホな日記を観察する! 99年1月〜3月の日記を見るっ 00年11月〜01年3月の日記 02年10月〜03年3月まで
98年4〜6月のアホな日記を観察する! 99年4月〜8月の日記を見るッ! 01年4月〜7月の日記へ 04年02月〜05年02月まで
98年7〜9月のアホな日記を観察する! 99年9月〜12月の日記へ 01年8月〜02年4月の日記 05年05月〜05年12月まで
98年10〜12月のアホな日記を観察する! 00年1月〜10月の日記へ 02年5月〜02年9月の日記 タイトルへ戻ります


2005.12.29
久しぶりに良い天気!
良い天気ってことは、除雪の作業に行かなくてすむ!ってことで・・・
雪が積った白川郷を見に行こう!ってことになりました。
さて、松本から白川郷までは距離にして約170kmほど。
高山経由で行けば4時間もあれば着くはず。
ゆっくり行けばいいか〜〜。
と、思い、まず日の出を撮影しよう!ということで白馬方面へ車を走らせます。
出発したのはなんと午前5時。
外は星空。
日の出も期待できそう。
赤く染まる白馬連山を撮影するんじゃい!
ってことで車を走らせると・・・。
なんか、段々天気が悪くなってきたんですけど??
っていうか、雪が舞ってきたじゃぁないですか!!
これじゃ、日の出が撮影できん!
ってことで、引き返して結局松本で撮影。
そのあと、高山経由で白川郷を目指す。
所が、峠道まできたところで、神岡経由の方が近道かも?
と、思い立って、神岡方面へ・・・。
国道360号をひた走って進み、残り20kmまで来ると・・・。
冬期通行止・・・。
マジですか・・・
結局高山まで引き返して白川郷へ・・。
白川郷へ到着したのは、既に夕方16時過ぎ・・・。
松本を出て10時間以上経過・・・
撮影後、松本へ戻ってみると、一日で600kmの走行をしてるのでありました・・。
迷走しまくり・・・
2005.12.24
クリマスマスですね・・・。
でも・・・
なぜか、友人のコミケの原稿を描いていたりするんですけど・・・。
あぁ・・・
街角から歌声が聞こえてくる・・。
久しぶりにお絵かきをしてるうちに24日が終わりました・・・。
2005.12.23
友人たちとの忘年会を新宿でやりました。
忘年会が始まる前に、今までの旅を記録したビデオを鑑賞しよう!
ってことになりまして、10年前の旅の記録を見たのでした。
10年経って・・・
「変わってないねー」という人と・・・
「誰これ???」
という人が居たりして・・・。
自分も例に漏れず、・・・
こんなに痩せてたのか???という状態。
1年1Kずつ増えてる気がするんですけど??
2005.12.21
会社の昼休み。
会社の前にある食堂へ昼食を食べに行きました。
今日はミートソース大盛り!
お客さんがいつもより多いので、出てくるのに25分ほどかかりました。
さて、食べ終わったし、会計をするとしますか。
800円です。
ということで、財布の中から・・・・
二千円札を取り出して・・・
「すみません、コレで・・・」
と出すと。
「一万円お預かりします!」
と、返答が・・・
なぬ?一万円??
相当なマチガイですよそれは!!
8千円間違ってます。
さて、このままオツリをもらったら、すごい儲け。・・・
もらうべきか・・・・正直に言うべきか・・・
戸惑う間およそ5秒・・・。
「あ、あの・・・それ二千円札ですけど??」
天使のささやきが勝ったようです。
2005.12.19
いかんです・・・
全然更新できないッ
流石は師走ですっ!
っていうか、毎日のように雪が降ってるんですけど??
今年の12月はなんかオカシイ・・・
1月みたいです。
この調子だと、今シーズンは1月が2回ある状態に・・・。
除雪担当・・・休む間なし・・。
2005.12.14
いやぁ、本格的な冬がやってきましたね〜。
このところ、ずっと雪が舞ってますよ・・・。
今年も除雪担当ということで、連日出動状態でございます。
既に1月と同じような状態になっていて、今回は1月が2回くるのか??みたいなカンジ。
除雪と言っても塩撒きをするだけなんですがね。
この塩が車をよく錆びさせてくれるんですな。
おかげで、除雪のために通勤をする愛車の錆も心配でする。
今年はマメに洗車しなくては・・・
2005.12.06
月曜日から長野県の飯田市へ、出張。
小型移動式クレーンの技能講習に来ております。
ノーマルタイヤでがんばってましたが、やっと、ダイハツのディーラーで換えてくれました。助かった!
飯田では、小型移動式クレーンの技能講習を受けにやってきました。
学科は終了したので、今日から、実技へ。
クレーン車に乗ったのは初めて。
教官がレバーの説明なんかをしてくれます。
「それじゃ、やってみてください・」と言われて運転席へ。
「落ち着いてやりゃーできる!!」
と、なぜか、ラピュタでパズーがエレベーターを操作してるシーンが浮かんできた。
やってみると、これが・・・フックが揺れて上手く止められない。
この、揺れ止めという操作が難しかった。
2005.12.04
土日と実家へ帰りました。
さて、日曜日、天気予報を見てみると雪の予報が出ています。
むむむ、まだ・・・ノーマルタイヤです。しかもつんつるてん!
こいつはヤバイってことで早めに家を出ました。
しかし・・・山梨県の大月から雪・・・。
激しくなった雪は笹子トンネル付近で路上も真っ白。
ちょいと滑りながらの運転になりやした。
今シーズン初の雪道運転がノーマルタイヤとは・・・とほほ。
慎重に運転しながら、松本へ到着。
明日は飯田へ出張なので、今日中に冬タイヤに履き替えよう!
ってことで、オートバックスへ行くと・・・・
「本日の受付は終了しました・・・」
なぬー!
続いてイエローハットへ・・
「本日の受付は終了しました・・・」
げげー!
と、いうか初雪が降ったので、どこもかしこも、タイヤ交換だらけで満員御礼!
うろうろしてるうちにタイムリミット。
そのままノーマルで飯田へ向かうことになりました・・・。
2005.12.02
いや〜、今年も早いですね、和尚さんも走る、師走となりました!
さて、11.27の日記で登場したサケトバ。
どうなったんでしょうねぇ??
気になっている方もいらっしゃる???でしょ?

▲コレです。 
サケトバ完成!!

なかなか、見た目はいいじゃぁないですか!!
きになる味はどうかな〜〜?
と、ちぎって口に運びます。
ふむ、食えますな。
少ししょっぱいけど、塩をあまり落とさなかったからか??
意外と簡単に作れます。オススメ。
2005.11.29
どーも最近鮮魚にハマってしまい、毎日スーパーで鮮魚コーナーを見に行く日々が続いております。
しかし、いつものスーバーではもう満足できない!
長野県はやはり、よい魚を売っている店はないのか??
そんなことで、今日は隣の市まで高速を使用して買出し!!
以前、そこのスーパーの鮮魚コーナーが良かったことを思い出したのでした。
さて、やっとたどり着いてみると。
工事中でした・・・・
さらに、帰り道に3件のスーパーに寄るものの・・・
いずれも・・・イマイチ・・・
結局、今日の夕食はパスタになりました。
2005.11.27
やっと、やっとDVDレコーダーを買いましたよっ!!
東京町田のヨドバシカメラまで買いに行きました。
これで、今までの旅のビデオがDVD化できるわけですな!
そうそう、現在、残ったサケで、サケトバ製作中。

▲サケトバ乾燥状況。
さて、上手くできますかねぇ??
2005.11.23
天気も良いので、久しぶりに鉄道写真をば撮影しましょう!
例によってまた大糸線のキハ52の撮影でする。
朝5時に起床し、後輩を道連れにして出発。
今回は8時半には撮影が終了してしまいました。
うーん、これで帰るのはもったいないな・・・。
と、いうことで日本海を眺めて帰ることにします。
日本海へいくと海の幸が食いたくなるものです。
市場のようなのがいくつもあって、それらを覗いてみると、
お・・・安い・・・。
サケが半身と筋子付きで1200円か!
これは買うしか!!
帰ってから、鮭料理の開始!
まずは、いくら醤油漬け

▲イクラ丼用、いくらの醤油漬け!!!
これで丼ぶりたっぷり3杯分くらいはある。

▲今晩は、いくら丼、チャンチャ焼き。それとサケ汁〜のサケ三昧♪
2005.11.20
このところ、毎日氷点下になっているような気がする・・・。
一気に冬が来たのかな?というカンジ。
今日は日曜日。天気も良さそうなので、早朝の5時に起床して撮影に行くことにしました!
目指すのは、白馬、小谷方面!
大糸線に国鉄色の列車が走っているので、それを撮るのが目的です。
真っ暗なうちに起きて、いざ、出発!
道も空いていて快適に走りだします。
天気も良い感じ。
と、思っておると・・・・
白馬に入ったら、
雪が舞ってるじゃないですかっ!!
丸坊主のノーマルタイヤなんですけど?
うっすらと白くなってる路面をこわごわ・・。
今年初めての雪道となりました・・・。
はやいところ、タイヤ交換しないといけないですね。
2005.11.16
今週に入ってだいぶ寒くなりましたね!
松本も氷が張る温度になってきました。
しかし、今年も薄着でがんばるぞぅ!
未だに夏の格好で出社。
2005.11.14
会社で、献血を行うということで希望者を募っておりました。
献血・・・
思い出されるは5年前の悲劇!
献血失神事件でござる。
あれ以来、失神男としての十字架を背負い生きながらえていきました・・うぅ。
そして、今日、5年ぶりに献血をする決意を固めました!
ちきしょー!
汚名返上でござるっ! 
リベンジじゃ!!
と、いうことで献血所へ行きます。
最初は問診から。これは難なくクリア
次に、血液検査。
血液の比重なんかを見るそうでし。
「あら、血管が浮き出てこないわね、、わかりにくいね。」
うう、最初からそんな不安なこと言わなんでくだされ!
ゴムで縛って血管を浮かせてから、ぷすり。
採取完了。 
ここも、血液は問題なし。
さて、本番でし!
献血車へ移動して、いざ、献血開始!!
200ccとりますねー。 
ちょいと太めの針がぶすり。 
なんか、腕に違和感を感じるなー。
「よく出てますよ〜〜速いですね〜」
と看護師の人がおっしゃいます。
うう、無事に終わればいいけどなー。
抜き始めから5分経ったか経たないか・・・
「気分はどうですかー?」
「う・・・なんか・・・お腹が気持ち悪くなってきた・・・吐き気が・・・」
と言った途端、今度は脂汗が出てくるじゃないですか。
顔色を見た看護師さんが、
「それじゃ中止しましょう!!!」
と、慌てて中止。
なおも気分わるくなって、頭を下げて足を上げるポーズ。
献血車で唯一、自分だけ足を上げたまま、寝る始末。
「血圧は・・・40と83ですね・・・」
うわお、なんかすんごく下がってる・・・大丈夫か??
10分ほど休憩し、ジュースをもらって退散。
またしても失敗!! リベンジならず。
2005.11.10
秋もだいぶ深まってまいりましたね。
と、いうか、冬になってきていると言うべきか。
さて、この時期になるといよいよ雪対策となってくるのですがね。
会社内では、なぜか・・・
自然と・・・
今年も・・・
除雪担当になってるんですが???
と、いうことは・・・今年も暮れ正月は除雪の可能性大ですか??
どこにも出かけられないってやつですか?
ぐはーーーー!
2005.11.08
昨日、会社から帰ると、家のポストにグレーの封筒が刺さっておりました。
む・・・・この大型封筒は・・・アレだな!
夏は落選したが、今回は受かってるに違いないっ!
さくっと、抜き取ってみると・・・
みると・・・
う、、、薄い・・・・・
こ、この感触はサークル入場券が入ってない感触っっ!!
落ちたんか!!!
マジで???
よくよく封筒を見てみると・・・
カット全面貼付(カット左肩) 
と・・・書いてある・・・
う・・・
書類不備???????
ガビ・・・
と、いうことで・・・今年の冬のコミケ落選ですっぅt
2005.11.06
今日は天気があんまりよくないです。
曇りの天気ですが、とりあえず、乗鞍高原へ。
乗鞍高原へいくといつも行っている、「湯けむり館」という温泉があります。
そこへ行ってみると・・・
「本日休館」
この日曜日に休館???
となりに注意書きがあって、
11月4日〜12月22日まで工事のため休館にします。と書いてあります。
なるほど・・・
しかし、それじゃ・・「本日休館」って表現はなんかオカシイぞ・・・
温泉に入れないのが悔しかったので、以前噂に聞いた、タダで入れる露天風呂に行くことに!
観光案内所で聞くと、すぐそばにあることが判明。
「せせらぎの湯」というものがあって、脱衣所もしっかりしてます。男女別になってるのは残念だが・・・
肝心の湯船は、体育座りをした状態で6人が入れるくらいの大きさ。
最初3人で入ってると、次々と人が入ってきて、結局5人。
この状態になると、体育座り状態・・。
今度はもっと空いている時間に行ってみよう。
2005.11.05
いやー、良い天気ですな!紅葉もいい時期となって、友人が松本へやってきました!
紅葉の撮影に行こう!ってことになって、準備を整えます。
バッテリーが切れたらいけないから、バッテリーをチャージしないとね!
それと、そういえば、以前、違う友人から預かっているEOS20Dがあったな。
予備機として借りていこう。
早起きをして、早朝5時半に出発!
タカボッチ高原に登って、朝焼けの富士山を狙います。
高原へいってみると、モヤが出ていながらも、富士山が何とか見えました。
よ〜し、撮影を開始するぞ!
・・・・
う・・・・
バッテリー・・・充電したまま、置いてきた・・・。
いや〜、予備機を持ってきて良かった!(自分のじゃないけど・・)

2005.11.03
せっかくのお休みなのに、天気は曇り時々雨・・・。
昨日まで天気が良かったので、写真でも撮りに行こうと思っていたのですが・・・。
うう・・・
それでも、紅葉を撮りたい!ってことで、強引に行ってきました。
扉温泉の奥の方でちょこり撮影しました。
で、一緒に行った後輩と夕食を食べに行こうって話になりまして・・
何が食べたい??
「焼肉〜♪、すし〜♪」
うーむ、じゃ、両方ある・・
「すたみな太郎」にするか!ってことになりました。
すたみな太郎とは、食べ放題のお店で、焼肉をメインに、寿司やケーキ、アイス、サラダ、パスタとかラーメンなどがあるお店。
まぁ、両方食える庶民の味方!ってことで、行くことにしました。
お店に行くと、お客さんがいっぱい居る居る!!
食べているうちにどんどん増えて・・・
なぜか・・・
団体バスまで到着する始末!!
なぜ、大型バスで、焼肉食い放題へ来るですか!!
2005.10.31
日曜日、我が母校の学園祭があるということで、行ってまいりました!
卒業して以来、初めて行きました。
いや〜〜、変わってない笑
雰囲気は一緒・・・
高校内の生徒の雰囲気も変わらない・・・
しかし、腑に落ちない出展がありました。
なぜか、ギャルゲーグッズを売ってる場所があって・・・・。
さらに、それらが、18禁モノなんですが??
18禁モノがなぜ高校で売られているんでしょう???
2005.10.27
TAMAちゃんの車、最近置いてないね・・。
と、言われました。
そうです。まだ、修理中なのです!
そして、修理代金は17万円まで上がっているのです・・・。
でも、まだ直ってないのです。
もう、1ヶ月以上経ってるんですが・・・。
いつ、帰ってくるんでしょうねぇ・・・。
2005.10.25
お待たせしました。長い間、実家の方へ戻っておりましたが落ち着きましたので、今日から更新を再開することにしますね!
実家に帰っている時、たまには昼食を外で食べよう!って話になりまして、姉と父と自分の3人で出かけることになりました。
「何たべる?」
「そうだなー、かっぱ寿司でも行こうか!」
姉と自分が話をしている会話を聞いた父が一言・・
「その寿司屋はキュウリしかないのか?」
と、真顔で言っておりました・・。

2005.10.11
週末、実家に帰ると、現在一人暮らしをしている父に夕食を作ることになりました。
「今日は何を作る??」と聞くと
「お〜、冷蔵庫にな、カレイが入ってるはずだ。それを食おう!」
そう聞いて、冷蔵庫を開けてみると。
なるほど、奥底から生のカレイが3匹出てきました。
が・・・・
なぜ、生のカレイが奥から出てくる??アヤシイ。
賞味期限は??
と、確認をしてみると・・・
10月1日・・・。
ゲゲ・・・1週間は切れてますが??
「父さん、これ・・一週間も賞味期限切れてるぞっ!!」
「大丈夫、大丈夫そんなの食える!!」
「マジですか・・・」
じゃぁ・・・
食べてみるか・・・
と、パックを開封。
すると、
とんでもない異臭が漂ってくるじゃぁないですか!
くっ、こ、これはっ!!
腐臭だっ!!
魚の腐った臭いがする!
「父さん、さすがにこれは食えないぞ!!」
と、言うと
「いや、きっと頭だけだよ!」
と、尚も抵抗・・。
「いや!危険すぎるぞ、辞めとこう!!」
さすがの私も、
以前に腐ったクロダイの刺身を無理に食べて恐ろしい目にあったので今回は廃棄処分。
そ、それにしても・・・
子が、子なら、親も親だ!
自分の悪食は父親譲りであることを確信。
2005.10.06
パソコンを日常使っていると、どうも、漢字が書けなくなっていくようでする。
今日、写真整理をしつつ、ネガファイルに写真内容を書いていたのでした。
正月に撮った写真。
綺麗な”じゅひょう”になった写真。
えっと・・・
樹に、こおりだから・・・
水って書いて、点をうてば、こおりって漢字に・・・・
なるはずだった!
書くと
「樹永」
う、点をうつ場所が違った・・・
こっちだっけ?
「樹泳」
これじゃ、およぐじゃないかっ!!
えと・・
「樹氷」か!
3回ほど点を書き直してやっと書けました。
いやー、単純な漢字って、逆にわからなくなることって・・・ない??
以前、「状態」って書こうとしたら
「状熊」って書いたことが・・・
クマ!ってなんだクマって!!
って、買いてから気がつく・・。
これ、毎回間違えるんですが・・・
2005.10.05
愛車の修理をしております。
入庫してから、かれこれ・・・2週間たっております。
ラジエターの交換のため、入庫。
今回は、ディーラーに頼みました。
持ち込んだ際に、見積をお願いし、概算の修理費を出してもらいました。
「7万くらいでしょうか・・・。」
「わかりました、それでお願いします。」
と、お願いをして数日後・・・
「じ、実は・・・錆がひどくて交換しなくてはいけないパイプが・・・」
と、ディーラーから連絡が入ります。 
むむ・・・仕方ないか・・・
「わかりました、交換してください。修理費はどうなりますか?」
「交換作業含めて・・・10万円です・・。」
さらに、数日後・・・
「あの・・・申し上げにくいのですが、さらに錆が発見されまして・・・」
「わかりました、交換してください。修理費はどうなりますか?」
「交換作業含めて・・・12万円です・・。」
おぉい・・どんどん高くなるぞぃ!!
いったい、いくらになるんだっ!!
修理の目処・・・いまだ立たず・・。
2005.10.03
このところ、またもや日記が停滞気味ですね、、。すみませんっ。
この土日も実家へ戻っておりました。
戻ってきてシャワーを浴びようとすると・・・・
ま、まだ居るよ・・・。
退治しても、退治しても・・・・
虫ってのは、湧いて出てくるものですねぇ・・・
もう、一週間くらい格闘してるような気がする・・・。
米びつに大発生した蛾以来の恐怖が・・・
2005.09.27
実家の用事でバタバタしておりました。
更新が止まっちゃいましたね(^^ぼちぼち再開でし。
このところ、連休が続いて部屋を空けることが多かったです。
久しぶりに帰って、シャワーを浴びようと浴室に入ってみると・・・。
な、なんじゃこりゃ〜!!
天井から、小さな黒い点がいっぱいぶら下がってるじゃぁないですかっ!!
よくみると・・・・
大量の子蜘蛛がぶら下がってます。
ゲゲゲ!!!
蛾の次は蜘蛛か!!
どうやら、浴室の換気扇から侵入してきた模様。
なんでこんなに入ってくるんだ!
20〜30匹はぶら下がってるぞ!!
2005.09.21
4連休、してまいりました〜
ちゃんと、生きて帰ってきておりますハイ。
帰ってきたのは予定通り、19日だったんですが、更新が遅くなりました。
さて、今回の旅です。
木曜日の夜、予定通りに出発!
今日の目的地は、親友がいる那須塩原!距離は280km。
出発時刻は20時。天候は快晴!星も見えておりやす!
今回の旅は天気予報でも晴れ続き!バイクに乗っても雨は降らなくて済む?

がんばって夜行で走るぞ!と意気込んで走り出します。
順調に軽井沢まで走ってくると、何やら・・・霧のようなものが出てくるじゃないですか。
碓氷峠までくると、10m先も見えない霧に・・・。
流石は霧で有名な碓氷峠!下まで降りればきっと晴れてくるだろう〜
と、思った私は大きな間違いでありました。
なんと、晴れるどころか・・・
大粒の雨が降り出すじゃないですかっ!!
「こ、これはどういうことっ!?」
天気予報のウソつき〜〜
横川の手前、数キロから降り出した雨で全身びしょ濡れ・・。
マジですか・・・
ドライブインで休みながらカッパを着ます。
一休みしながら、携帯の天気サイトのアメダスレーダーを見てみると・・
「ここだけ雨が降ってるじゃないですか!」
逆方向から来たライダーが居たので、尋ねてみると
「雨降ってるのここだけっすよ〜」
マジですか・・・
バイク雨的中率がさらにアップしてしまったようです・・。

そんな雨にめげずに、那須塩原に到着したのは午前2時。

翌日は、白河から山奥へ入ったところにある、甲子温泉というところへ行きました。
宿泊施設はコンクリ造りですが、お風呂は川べりにあって、風情がありました。
温泉に入った後は、白河へもどって、白河ラーメンを食します。
お腹も満たされたし、この後は会津へ抜けて裏磐梯へ!その後、明日は米沢を抜けて気仙沼へ行こう!
なんて考えている時のことでした。
携帯電話が鳴りました。
「もすもす?」
実家からエマージェンシーコール!!
急遽、東北一人旅打ち切りとなり、千葉の実家へ引き返すこととなりました。
その後はずっと実家で過ごし、月曜日に松本へ帰ってきました。
2005.09.14
今週末から、連休が続きますね。
さて、せっかくの連休。会社に無理を言って、1日お休みを追加して4連休としました。
と、いうわけでして、明日の夜から月曜日まで、旅に出てまいります。
何処へ行くかは・・・・
あんまり決めてないですが、
漠然と南東北へ行く予定。
当然、今回も原付で出発でする!
更新が月曜日まで止まりますが、ご了承を!
2005.09.11
コテージで一泊をしたあと、大谷石の採掘場のあった所へ見学へ行きました。
こいつが、またスゴイ・・・。
地下採掘場となっていた石切現場の中が見られるんですが、まるで、ピラミッドの中を歩いているような、感覚。
正に地下神殿! 
お勧めですねー。
長々と見学をしていたら、帰る時間が夕方になってきました。
で、帰るときにはこれまた雨が・・・。
どうして、バイクで来るといつも雨になるのか・・・。うう。
2005.09.10
土日と、那須高原へ行くことになりました。
金曜日の夜に出て、夜のうちに那須の友人宅まで辿り着く予定で出発!
今回は、バイク!
バイクに乗ると雨の心配がありやすが、とりあえずバイク!
松本〜那須高原間、約280kmの道のり。
予定では、7時間で走行できるはず。
夜の走行ってやつは交通量が少なくて走りやすいのはいいのですが、今回走行したルート、(桐生〜足尾〜日光〜矢板)のコースは、交通量が少ないというより・・・
全く通行してない・・。
前も後ろも自分だけ。
見える灯りも自分だけ!
妙に、背中が寒くなったりするのは気のせい??
大きなトラブルはなく、現地には予定より1時間早めに到着できました。
しかし・・・け、ケツが痛い・・。
2005.09.07
仕事柄、うちの会社の現場事務所へ顔を出すことがありますが・・・
今日行った現場での雑談。
「こないだやった現場なんてさ〜、近所のおじさんが包丁持ってどなりこんできたでね!」
「はぃ〜??」
「今すぐ工事を中止しろ〜!とか言うだ!」
「ほぅ・・」
「で、その次に、町長を出せ!とか言ってくるし・・」
「いや・・町長ここ居ないし! 会いたいなら、役場へ行ってください!」
なんて話とか・・・
ヤクザの家の改修工事をしたとか・・・
ん〜やっぱり、建設業ってイロイロありますねー。
2005.09.06
お昼休みを利用して、ダイハツのディーラーへ行ってきました。
なんだか、すっごく敗北をした気分・・・
「あのぅ、ライトのバルブを交換してもらいたいんですが、、」
「どっち側ですか?」
「両方・・・バルブは持ってきてます、、。」
「持ち込みですね、わかりました!」
と、気持ちよく可愛いお姉さんが対応をしてくれます。
ディーラーも意外といいかも!
と、既に敗北感が消え去ってたりして・・・
2005.09.04
久しぶりに地元に居る土日。
今日は車の整備をしよう!
ライトのバルブがちょっと暗く見えにくいので、もう少し明るいやつに変更をしよう!
ってことで、ホームセンターに買出しに行きました。
1480円で売っているのを見つけたので、それを買ってきて、いざ、装着!
右側は苦労なく、すんなり付いたのですが・・・左側のライトのバルブ・・・
うう、既存のバルブが取れない!!なんちゅー硬さだっ!
20分に渡って格闘するも、取れない・・・。
うう、とりあえず、またにして、付いた右側だけ、テスト点灯!!!
なにぅ!!
なんだ、この色はっ!!
エゲツない、青いような緑のような灯りになってるではないですかっ!
まるで、ヤンキー車状態な色あい・・・。
うう、こんな予定では・・・
しかも、右側だけ青いし・・・。
やりなおしだ!違うのを買ってこよう!!
と、今度は違うお店へダッシュ!
すると・・・
なんと!さっき買ったのと同じ製品がこっちでは980円っ!!ダブルショック・・。
今度はちょっとよい値段の3980円のやつを購入。
もういちど、装着を試みるも、結局、硬くて左が外れず断念。
今度、ディーラーに持って行って外して貰います(;;
2005.09.01
今日は防災の日。
会社の社内メールで社員の方から、こんな内容のメールをいただきました。
TAMAちゃんは、アウトドアー好きだから、災害があっても大丈夫そうだね〜〜。
そ、そうですな!
キャンプ道具、2セット持ってたりするし、生水平気で飲み干すし・・・。
とりあえず、傷がなければ、生きていけるかもしれないですなー。
しかし、ほんと、防災の心構えは必要かもしれないですね。
皆さんも気をつけましょう。
2005.08.30
気がつくと8月も終わり、今年は一度も海へ行きませんでした・・・。
でも、海に行くとなると、水着を買わなくてはならないな・・・。
なんせ・・・以前の水着を履くと・・・
オーバーハングをしたお肉が(以下略・・)
と、いうことで、よかったのか、よくなかったのか・・・。
なんだか、そんなことより、もっと大事な問題があると気がつくのでありました・・。
腹筋開始・・・。
2005.08.27
土日と、姉夫婦が松本へ遊びに来てくださいました。
さてさて、松本と言えば、上高地ですかな!
ってことで、上高地の案内へ出発!
最初は曇っていたんですが、上高地へ到着すると、徐々に晴れ間が!
すばらしいことです!!
バイク以外では、晴れ男健在ですな!
河童橋から明神池までを往復して、それから乗鞍高原へ。
乗鞍高原のペンションで宿泊です。
ペンションの美味しい食事を済ませ、高原にある外湯施設、湯けむり館を案内することに!
「ここが、ヒノキ作りのよい温泉なのです!今の時間ならガラガラのはず!」
と勇んで行ったのですがね・・・
とんでもない誤算でありました!!
なんと、明日は、乗鞍ヒルクライムレースの日!!
一年に一度、自転車で乗鞍山頂を目指す有名なレース大会の日だったのでありまする!!
温泉は、筋骨隆々な方々で埋め尽くされておりました!
ぐはー!!
体洗いを順番待ちでする状態・・・
露天風呂も、ムキムキな人たちでいぱーい・・。
落ち着かない温泉になってしまいました・・・
2005.08.25
台風が来ていますね、大きな災害が出ないといいですが・・・
今年は、去年が多かったせいか??少ない気がしますね、、。
これからが台風シーズンだから、そうでもないんかなー。
さて、その台風が来ている最中、うちの姉夫婦も松本に来ていたりします。
「長野の自然を満喫するのだっ!!」と、豪語しておりましたが、
しょっぱなの台風で、いきなり出鼻をくじかれた模様・・・。
自然意外では、楽しむ場所がすくないのが、ここ松本の苦しいところ・・・。
とりあえず、お決まりの松本城をオススメしときましょうかねぇ。
2005.08.23
かねがね噂のあった、EOS 5Dが出ました。
コイツは、キヤノンの新しい一眼レフデジカメ。
1280万画素という高画素数です。欲しい機能と性能は揃っております。
うう、欲しい・・・。
だ、だけど・・・・
38万円っ??
うう・・・・手が届かんっ。
うちの車より高いんですけど??
2005.08.22
ああ、やっと更新していますね(^^
土日とですね、多摩川の花火大会へ行ってまいりました。
毎年恒例で行っておりますが、やっぱり花火は美しいですね。
お腹に響くドン!って音も快適でする。
花火を撮ろうとカメラを持っていったんですがね、、
周りの光景を見渡すと、全員、夜空を見上げている光景。
これまた、面白いのでは?なんて思ってしまって、
ひたすら、花火とは逆方向の観衆を撮影しておりました。
2005.08.18
昨日、コミケの冬の申し込みをいたしました。
夏、落選したので、今度こそは受かりたいものです。
しかし、毎度、あわてて申し込み書を書いているので、不備があるかも・・・と、気になりまする。
2005.08.17
いや〜、夏休みが終わっちゃいましたね。
皆さん、どのような夏休みを過ごされましたか??
今回は、4日間しかなく、結局、実家に居るだけのお盆となりました。こんなことって・・・・10年来無いんですが・・
車で実家に帰るのも、つまらないのと、お金がかかるので、今回はバイクで帰省です。
帰省初日の8月13日、見事に、雷雨の直撃を受けました!
バイクに乗って遠出をすると、雨になるというジンクスは見事成立しております。
14日は、特にでかけず、実家におりましたが、良い天気!
15日、少しは外出したい!ということで、房総半島の小湊鉄道の撮影に行ってきました!
非常にローカルな路線で、まるでトトロに出てくるような景色であります!かなり気に入ってしまいました!千葉県にこのようなのどかな風景があるとは!
写真はいずれアップしましょう。
16日、あっさりと最終日でございます・・。
千葉の実家から長野の松本までは距離にして240kmほどあります。うちのバイクは、原付なので、当然下道オンリー!
気合入れて、いっくよ〜!
と、出発したところ、、見事に・・雨ですよ! 走りだした途端に雨・・・。
なんで、バイクに乗ると雨が降るんですかっ!!
降ったり、止んだりの中、5時間半をかけて、松本に到着・・・。
240kmを5時間半・・・・。原付の法定速度は・・・・
まぁ、それはいいとして、なんとか無事に戻りました(^^
2005.08.10
昨日、夕方頃、
「TAMAちゃん、なんか、車、当て逃げされてるぞ!」
はえ??
会社の駐車場に見に行くと、
他の社員の人の車が自分に衝突してるじゃないですか・・。
しかも、その当たっている車も、なんと当て逃げされている車・・・。
と、いうことは・・・
当たった車が弾き飛んで、自分の車にぶつかってしまったという!
なんて豪快な当て逃げなことか!
大胆不敵すぎるっ!

2005.08.07
帰ってきました・・・。昨日、広島を出発したのが、23時半くらい・・・。
頑張って走って、松本到着、午前11時30分。
かなり、お疲れモードです。
今回はキビしかった・・・。もう、ヘロヘロです・・。
足の裏も痛いな〜、、。
2005.08.06
今日は、原爆投下60年目となる日です。
行ってきました。広島
自分の目で、60年後の広島を見たい。
そう思い、その日、その時間の広島を見てきました。
「特集60年目の広島」
2005.08.05
この土日、何をしようか・・と考えていた時、そういえば明日は原爆投下60年だな・・。
ということを思い出しました。
広島の平和公園自体は行ったことはありますが、原爆記念日には行ったことがないのでした。
一度は行ってみたいな・・と思っておりましたが、いつも平日で行くことができなかったのです。
そうか・・・土曜日なら、行けるか・・・
と、思いたち、急遽行くことに決定!
金曜日の夜に出発、翌朝6時には広島に到着するという強行スケジュールにて出発!
2005.08.04
先日(3日前)バイク屋さんにクラッチレバーの部品を取りに行きました。
すると、店先で、畑の収穫作物を積んだ一輪車が通りかかりました。
どうも、バイク屋さんのご近所さんらしいのですが、、
「おう、このモロコシ持っていきな〜」
と、モロコシをいきなりくれるじゃないですか!
ありがたく、数本頂戴いたしました!
バイク屋さんに行って、モロコシを確保して帰ってくるとは思いもよりませんでしたが・・。
で・・・そのモロコシですが、2本茹でて、2本は皮をむいたままになってました。
翌日に食べよう・・・翌日に食べようと、思いつつ、外食や飲み会等で、食べられず、3日が経過・・
茹でたモロコシは1本がなんか・・・ぬるぬるになってるでおじゃる・・・。
皮むいたモロコシは、半ミイラ化してるでおじゃる!
やばいです!せっかくもらったモロコシ!なんとか食わなきゃ!
と、いうことで、今日は炭焼きモロコシにしてみました!
ギリギリセーフで食うことができましたよ〜!
(茹でたやつは少々残りましたが・・・・)

2005.08.01
いやー、8月になりましたね。
この土日、実家へ帰省をしておりました。
お婆さんの白寿のお祝いということで、お祝いをしてきました。
しかし、考えてみるとものすごいものであります。
白寿・・・99歳・・・。100年経とうとしているのですねぇ。1世紀ですよ。
数々の時代を見てきたことでしょう。
苦しい時代も超えてきたことでしょう。
自分には99まで生きていけるか自信はありませんが・・
そのおばあちゃんが一言・・・
「私はねぇ、全然悪いところがないんだって!一週間に一度お医者さんが診てくれるんだけど、血圧も低いし、
全然異常がないんだって」
「なかなか死ねないねぇ〜」
言うこともスゴイです。
2005.07.28
前から見てみたかったアニメを借りてきて見ました。
「雲の向こう、約束の場所」
数少ない人数で作成されたアニメーションながら、すさまじいクオリティがあります。
この監督さんの、周りの景色を見る観察力、すばらしいです!
おお、この感覚!、この景色!この情景だ!
と、思わせる場面が数多く、出てきます。
本編は91分の長編となっていて、当初予定よりもかなり時間が延びたとか・・
そのせいか、確かに内容に対して、もったいぶった感じがしなくもありません。
ですが、心を静かにして見ることができた映画だったな。という感じもします。
気になった方は、レンタルビデオでも出ていますので、見られてはいかがでしょうか?
2005.07.27
台風、大きな被害が出なくてよかったですね。
先日、台風が来ている日に仕事にて御殿場まで行ってきました。
仕事帰りの夜、7イレブンでコーヒーでも買って帰ろうと、コンビニに寄りました。
コーヒーを購入し、雨の降る中そそくさと車に乗車、さて、気分よくして3時間の帰り道を帰るぞ!
と、出口を出ようと車を発進!
ガリリ!!ガクン!!
な、何ぃ???!?
何が起きたんだ?!

と、車のドアを開けてみると・・・
コンビニの出口だと思った場所は・・
なんと!歩道との間に段差が30cmもあるじゃないですか!
のわー!
車は、コンビニの駐車場と、歩道との境目の段差で、亀状態!
FFの軽は、アクセルを踏むと、前輪が空しく空回りしてるでおじゃる!
参った・・・
暗くて見えにく全然わからなかった!
しかも、ご丁寧にそこだけしっかりと車道との間の縁石が切れてる。
ワナだ・・・

弱ったと、しばらく途方に暮れてると・・・
「押しますか!」
と、20代のお兄さんが5人ほど寄ってきてくれました!
「す、すみませんっ!助かります!!」
あっさりと持ち上げながら押してもらい、無事に脱出。
助けてくれたお兄さん、ありがとー!

抜け出た後、ハマった所を見に行くと・・・
過去に同様にハマッた跡が無数に・・・・。
柵でも建てておけよ〜〜〜

2005.07.24
久しぶりに、特に予定の無い休日となったので、バイク、車の整備でもしよう!と思い立ちました。
バイクは今年あんまり乗っていないので、ここいらで一発ツーリングでもしたい気分です。
さて、では、バイクからまいりましょう!!
しばらく整備していなかったので、チェーンがダルダルに緩んでおります。
まずは、こいつから整備。
チェーンのテンションを調整してと・・
次は、錆びそうなチェーンに油をっと。
よっこらせ!
と、スタンドを軸に、後輪を持ち上げて、チェーンを回転させようと思った矢先!
がちょん!!
うげ! スタンドがっ!
スタンドがたたまれて、バイクが転倒・・・。
バイクに押されて自分も転倒・・・。
ぎゃー!
クラッチレバーが折れてる〜〜〜!!
ナンバープレートのステーが折れてる〜〜!!
自分の肘から血も出てる〜〜〜!!
意気消沈!
ツーリング計画は中止となりました・・・。
2005.07.22
司会というのは苦手でする・・・。
まぁ、人前で話をするのは得意とは言えない自分なのですが、説明会の司会なんぞをすることになりました。
特に、人の紹介なんざしたときには・・・
名前は間違うは・・・忘れるは・・・・
うう・・・
もう頭んなか真っ白でする・・。
これも試練なんですかのぅ、、。
2005.07.20
会社から帰ってくると、夕食を作ることになるわけですが、どうも、夏という時期は作りたくなくなります。
と、いうのも、食材が痛みやすくなるからなのです。
次の日まで置いただけで、食べられなくなるものも多いので、躊躇します。
そんななか、今日は、月曜日の夜に半額セールで購入したカツオのタタキがあるのを思い出しました。
いかん!今日こそ食わねば食えないシロモノになる!
冷蔵庫の中から取り出すと、色が変色して、少しデンジャラスな感じ・・。
以前、腐ったクロダイの刺身を無理に食して最悪の食あたりを起こした経験があるので、慎重に行こう!
今回は煮込んで、そこにそーめんを入れて鍋にしてみました。
ほほう・・
煮ると、結構イケるもんですな〜
問題なく食べることができました。

2005.07.19
会社で何気なく、いつもどおりに・・・パソコンを再起動したんですがね・・・
二度と起動しなくなりました・・
チーン・・・
復旧作業、目処たたず・・・
2005.07.18
週末、奥多摩までキャンプに行ってまいりました!
いや〜、仲間とのキャンプってのは楽しいですね!
特に、キャンプファイヤーなんて、楽しいものです!
行った日は、他の小学生の団体が来てまして・・・

合唱したり、手拍子したり。
いやぁ、懐かしいもんです!自分もやりましたなぁ〜
で、混じってキャンプファイヤーを楽しんでました!
2005.07.10
日曜日、東京に出ていたので、スターウォーズのエピソード3を見てきました!
スターウォーズは好きでずっと見てきたので、今回の作品も非常に楽しみ!
劇場へ行くと、全席完全予約制?になっており、当日分の座席も発券順に予約されていきます。
次の回も、その次の回も、かなり座席数は少ない様子・・。
結局・・・
最前列のど真ん中!
大画面での最前列はツライ・・
く、首が痛いっ・・・
字幕を読むのに頭ごと動かさないと読めないという・・・
体力も使う鑑賞となった。
見た感想ですが、
いや〜良かったですよ(^^全シリーズを通しても面白い方ではないかと思います。
2005.07.09
週末、東京へ出ておりました。
フラメンコの発表会というのを初めて見たんですが、、。
いやぁ・・すごい迫力ですねぇ!
一人で踊っているのは何回か見たことがありますが、グループで踊るとその迫力も増すもんです。
しかも、終始あの激しさと情熱のこもっている曲が流れている!
テンション高いです!ハイ。
2005.07.07
七夕ですねぇ。
七夕っていうと、織姫さんと彦星さんが一年に一回、カササギによって作られた橋を渡って出会うというアレです。
会社にて、
「今日は雨が降ってるから、会えないなぁ〜」と言ったら、
「いや、今日の午前0時頃は晴れてましたよ?」
という話に・・・。そう言われてみるとそうだ・・・・
七夕の夜というと、午前0時から朝までなのか?
それとも、暗くなってから0時までなんだろか?
うむむ・・・
「でも、一年に一回が雨で会えなかったら、かわいそうだよな〜」
と言うと・・
「いや〜、仕事もしないで遊びまくってるヤツが悪いんすよ!」と、後輩が言う。
そういえばどんな話だっけ?
って聞き返すと、
「仕事もほったらかして、二人で遊びまくってるから、別れさせられた話・・」
うわー、なんちゅうか、そういわれると、
ロマンね〜〜っ
でも、現実的な物の見方かも・・・
2005.07.05
なんか、最近・・・また、ぷよぷよってきました・・・
手足は細いのに、お腹がぷよぷよ・・・。
最悪でする・・・。
運動してる?
って聞かれると・・・してないかも・・・
体動かすのは嫌いではないのに・・・
イカンですなー
そう思って、食事の量を減らしたところ・・・
た、確かに体重は減ったか?
しかし・・・・
手足が細くなってるだけで、お腹は一緒!?
この、浮き輪のような脂肪をなんとかしたいぞ〜〜
2005.07.03
土日と、愛車、アルシオーネのOFF会に行ってまいりました!
同じ車が一同に会すイベントとして、楽しみにしていたイベントであります。
今回の集合場所は群馬県太田市。
片道200kmほどの距離。
順調に走り、快調快調!
と、思っていたのですが!
太田市に入った直後から、水温系がじわじわと上昇!
な、なんか雲行きが怪しいぞ!
ちょっと慎重に運転して、回転をあげないように走ります。
でも、水温は全然下がりません・・。
あと少しで目的地だ!
ガンバレ!
な、なんとか、集合場所の受付の前を通過・・・する時に・・・
ぶしゅしゅしゅしゅ〜〜!
のわー!
見事、冷却水が噴出して停止・・・。
不動車になったのでした。
しかし!さすがは、車のOFF会!
メカニックさんがいるもんです。
しかも、予備のラジエターを持っているという人まで!
駐車場にていきなり交換作業開始!
一時間半後には、見事復帰したのでした。
いや〜〜、あぶなかった!
2005.06.30
いや〜〜〜やっちまいました!
寝坊です!寝坊!
目を覚ましたら・・・8:40!
いつも起きている時間が7:20なので、一時間以上の遅刻ですっ!
携帯を車においてきたのが敗因でした!
電車を運転してる夢なんか見てる場合じゃないぞっ!!
200506.29
4月に購入した新たな足、オプティービークス(おぷちーくん)
この車には、CDが付いてはいるんですが、mp3が聞けませんでした。
お金が溜まるまで我慢、我慢・・と思っていたんですがね・・
付けちゃいました(^^
オートアールズに行ったら、半額近い値段だったので、つい購入。
買って、駐車場で付けちゃいました(^^
2005.06.27
週末、東武鉄道の撮影に行って参りました。
リバイバルカラー列車の最終日ということで、ちょいと撮る事に。
準備をして車に乗ります。
車から、ほのかなラベンダーの香りが・・・
そういえば、一週間前にラベンダー祭りがあって、ラベンダーを摘み取ったんだっけ!
その香りがしてるんだな〜。
そういえば、あのラベンダー、ビニール袋に入れっぱなし・・・。
車の中が暑いから、
自動的にドライフラワーが出来ると踏んで、放っておいたのだが・・
さて、上手くできたのかな??
と、ビニール袋の中身を見てみる。
・・・
なんじゃこりゃー!
腐ってやがる!!
早すぎたんだ!
・・
いや、半分くらい、カビが生えてるというか・・腐ってるというか・・・
ビニールから出しておかないとやっぱり乾燥しないんだねぇ・・
2005.06.25
日記のネタ切れで少々困ってたりするわけですが・・・
日記のネタが無いということは平和なことなんでしょうかねぇ(^^
今週末は・・・・
美ヶ原のレースの予定だったんですが・・・
ですが・・
練習量ゼロ
膝の不調←言い訳・・
という理由から
勇気あるリタイア宣言をして、欠場
んで・・・
東武でリバイバル列車が走るとかいうので、撮影に行こうとしてたりして・・・。
2005.06.22
お昼ご飯を食べに行かない〜?
と、誘われました。
「いくいく〜!」
と、言ったもののサイフの中を調べる。
ひぃ・・ふぅ・・・みぃ・・・
ああ、900円あれば足りそうだね(^^
月末が近くなると、ひもじいものですなぁ・・
コインをひぃ、ふぅ、みぃって数えるようではオシマイです。

2005.06.20
辰野の蛍祭りに行ってきました。
今年は、条件が悪いのか、数が少なかったです。
毎年見に行ってるんですがね、最近入場料を取るようになったんですよ。
ただ、係員さんが22時までなので、それ以降は無料になるんですがね・・・。
だけど、今回たどり着いた時間は・・・
21時40分。
あと20分で無料だが・・・
待つのももったいないので、300円払って入りました・・。
2005.06.16
先日のそうめん、今日もそうめんです。
毎回そうめんだと飽きるので工夫をするようになります。
今晩は、カレーそうめんにチャレンジだっ!
2005.06.14
今日の夕食は、そうめん。
そうめんをつけ麺にしていただきました。
後輩がつけ汁を作ってくれたので、それをつけて食べます。
なかなかイケる。
使用したのは会社のお中元で貰ったというそうめん。
このそうめん・・・
頂いた時点で賞味期限が1年過ぎているシロモノでしたが・・
「お前たちなら食えるだろう!」
ということで、託されてしまいました。(一年前)
昨年も食べてたんですが・・・
この頂いたそうめん、木箱に入った大層なシロモノでして50束入っております。
それが・・・2箱もありやして・・
食べても、食べても、終わらないのですよ!
で、今年に持ち越しとなったんですが、まだ27束しか消費しておりません・・。
うう、残り、73束!
果たして、完食できるのか?!
2005.06.12
今日は、長野市の松代へ行ってまいりました。
後輩の案内で、以前から行きたかった、松代大本営の地下壕を見てきました。
いや・・・
凄いです。この規模を・・・9ヶ月!!
とんでもない突貫工事であったことが目に浮かびます。
この地下壕、第二次大戦時に、大本営や皇居を疎開させるべく計画をして掘ったトンネルです。
見学は無料で、なんと、ガイドさんも無料でついてくれます。
当時の状況などの説明を事細かにしてくださいました。
ぜひ、皆さんも行ってみてください。お勧めですよ。
2005.06.10
久しぶりに、自転車を出して通勤をしてみました。
今シーズン初めてのチャリ!
空気も抜けてたので、空気を入れてからレッツゴー!
初めて通勤したわりには、そんなに疲れないで着きました!
だけど・・・・・・
帰りは、会社に置いてあった車で帰ってくる始末・・・
早くもチャリ通勤脱落!か?
2005.06.08
家のアパートの玄関外にスキー板と衣装ケース(実は同人誌が入っている・・・)
がおいてあるんですがね・・・
家に帰ってきたら、何やら張り紙がされておりまする・・・。
「共用部分の通路には荷物を置かないよう・・・・」
げげ、ヤバイっす!
管理人が変わって厳しくなったのか、スキー板に厳重注意の張り紙が!!
素直に片付けました・・・
衣装ケースの中身を見られなかっただけ、マシとしましょう
あの中には・・・あんな物やこんな物が・・・
2005.06.07
後輩と昼食を取りに出かけた車内での会話。
「ジュースに張ってあったシールの裏にくだらないことが書いてあるんすよ!」
なになに・・
「これ?」
と、シールの裏を見てみる。
「太陽が二つあったら困る」
と、書かれてる・・・・。
なんじゃ、こりゃ?
しかし・・・
この全宇宙で、太陽が二つ存在する星はあるかもしれんぞ・・・?
なんて話になったうえに、
一日中昼間の星ってのもあるんかな?
みたいな話になって、
昼夜、交互に太陽が出るには、太陽の周りに周回する惑星も太陽になる必要があるんじゃないか?
そして、太陽と太陽に挟まれる位置に惑星が回れば、一日中昼???
など・・・・
なんか、くだらいシールの話から、かなり話が脱線する始末でありました
2005.06.05
今年も、ツールド美ヶ原にエントリーしました。
で、今日下見に行ったんですけれどね・・・
車で・・・
いっぱい練習している方々がいらっしゃいました。ハイ
車で来てる場合じゃぁないですな!
2005.05.31
コミケから、なんか郵送されてきました。
なんか・・・
いつもより薄いです・・・
落ちました〜〜〜〜
夏コミ、不参加となりました!
ハイ・・・
すみません、、なので、夏は出ません・・・
北海道でも行っちゃおう笑
2005.05.30
会社でコーヒーを飲もうと思って、お湯を入れて・・・
熱いから、少し水を足したら、見ていた人に
熱いのダメ?と、声をかけられました。
「うん、猫舌と、猫肌・・・」
熱いの苦手です・・・。
風呂も熱いのは入れませんっ、、。
東京銭湯で、5分間、湯船に入れず立ちっぱなしだったことも・・・
結局、湯船に立っただけで、また出る始末。
ちょいとカッコ悪いです・・・
そんな私は、猫舌の猫肌?!でし
2005.05.28
友人の結婚式にいってきました!
結婚式っていうと、何かしら忘れ物をしてしまうもんです。
ベルトを忘れたり、
ネクタイを忘れたり
前回は、バッチリ用意したぞ!
と思ったら、当日、
Yシャツが無いことに気がついたり・・・
今回はちゃんとチェックしたぞ!
大丈夫だぞ!
と、当日・・・
ゲストカード忘れてました・・・
2005.05.27
土日と留守をする予定だったので、冷蔵庫の中身を整理しようと考えました。
未だに残っていた卵1個と、牛乳を処分せねば、と考えて、
またしても、ミルクセーキを作成。
では、飲んでみましょ〜〜〜
「う!!!」
な、何かが違う!
既に別のモノに変化している!
なんだ、この、苦味+酸味のある味はっ!!
これは、危険信号だっ!
野生のカンが、危ないと言っているっ!
以前、野生のカンを無視してエライ目にあったことがあった!
と、いうことで、諦めましたが・・・
20日の時点では大丈夫だったんですがねー
1週間違うと、やっぱり違うもんなんですかねー
見た目は大丈夫だったんですがねぇ
2005.05.26
近所の定食屋さんに行ってきました。
お気に入りの定食屋さんでして、ちょくちょく行きます。
何がお気に入りかといえば・・・
漫画が沢山あるっ!
ドラゴンボール月間が終了したので、今日からは、健太やります月間に突入。
で、一時間半も・・・居ちゃいました。
2005.05.24
週末にスーツを使うため、クリーニング屋さんへスーツを持っていきました。
「スーツとズボン、シャツで、970円になります。」
はいはい・・っと、じゃ、千円ね。
「それでは、明後日の仕上がりになります。」
「よろしくですー」
と、出て行こうとすると、
「お客様〜、引換券を・・・」
あ、はいはい〜
では、っと帰ろうとすると。、
「お客様〜、お持ちになったハンガーをお持ち帰りください〜」
と声がかかる・・・
あ、はいはいー
それでは! と帰ろうとすると・・・
「お・・・お釣りが・・・」
うぉう、何回やってるんだろう・・・
2005.05.23
夕食を食べに、中華料理屋へ行きました。
エビのうま煮
かたやきそば
シュウマイに、餃子スープ。
餃子スープを食べるのに、ちょいとコショウを入れたくなりました。
コショウを取って・・・
トントンと裏を叩いたんですが・・・
出てきたのは細長い棒・・・・・・
コショウと、ヨウジ入れ、
間違えて叩いてましたぁ!
2005.05.22
久しぶりにバイクに乗って温泉へ行きました!
今回は、白馬、倉下の湯へ行きました。
川辺にあるこの温泉は人も多くなく静かに入れるのが好きです。
帰りには美麻村にあるおそば屋さんで、手打ち蕎麦。
こいつが、美味かった。
久しぶりにお気に入りの蕎麦屋が一軒増えました。
ここまでは良かったんですがねぇ・・・
いつもは晴れ男のおいらですが・・・
なぜか・・・
バイクに乗ると、雨が降るんですな!
今回も雨が!
カッパがなかったので、コンビニで1000円カッパを調達。
靴がぬれるので、コンビニのビニール袋を靴に履いて凌ぎます。
ああ、なんか・・・
みすぼらしい格好だなぁ・・・。
2005.05.20
今日も焼肉です。
昨日の残りのお肉を焼きました。
今回は、フライパンですけどね、、。
焼肉を食べると、喉がかわくもんですが、、
そういえば、牛乳があったなぁー(賞味期限5.17)
卵もまだあったかなぁ・・・(賞味期限4.21)
ミルクセーキ作っちゃいました!
一緒に居た後輩が・・・
「オレはいいやー・・」
いや、でも、普通に飲めちゃいましたよ?
卵、1ヶ月経ってるのかー、ん〜〜
2005.05.19
今日はいきなり、後輩と屋上で焼肉をやろう!
という話になりました。
今シーズン初かも・・・
屋上焼肉は時々するんですけれどねー
やっぱり外での食事は美味いですな!
屋上からは夜景も見えるし、電車も見えるし!
みなさんもどうですか?
2005.05.18
会社の支店の引越しのお手伝いをしてきました。
今日のお昼は焼肉弁当!
りんごで育てた信州牛!
美味いです!
仕事を終え、帰るときに支店の女の人に頼まれごとをされました。
「TAMAちゃん、一応男の人だよね?」
???
「男の人でないと頼めないことがあって・・・」
と、言って、何やらあやしいビニール袋を持ってきました。
その中から、キッコーマン醤油が・・
「このお醤油、古くて使えないから捨ててほしいんだけれど・・・」
「へ??」
話を聞くと、女の人がお醤油を捨てると、女の人の病気になりやすいのだとか・・・
「いや、捨てるのはいいけれど・・・使えないのかなぁ???」
と、いつもの悪いクセが出て、蓋を開けて臭いをかいでみると・・
なんじゃこりゃー!
す、既に別のモノになってる臭いがするっ!
速攻で中身を捨ててから、賞味期限を確認!
1989年!!
げげー、
さすがの私も使えませんっ!
しかし・・・
一応、男だよね?っていうのはいったい・・・・
2005.05.17
旅をするのに一番安い手段は何か?
という話を後輩としておりました。
「そりゃ、自転車でしょう!」
という後輩に
「いや・・・意外とバイクも安いかもしれんぞ・・」
100km走行するのに、バイク(カブとか・・)なら、1〜2リッターで走るから、200円〜300円だ!
しかし、自転車なら、何本ジュース飲む??メシも食うぞ?
ひょっとしたら、カロリー消費する自転車の方が高いのかもしれん!
と、いう話をしたら・・
「いや〜そこまで突き詰めて節約をすることは考えたこともなかったっす・・・」
と、言われてしまいました(^^
う〜ん、こういう発想をする自体がおかしいのかな〜
2005.05.16
一匹居たら、百匹居ると思え!
ってのがありましたよねぇ?
今日、部屋に帰ってきて灯りをつけて見ると・・・
なんか、壁に黒いのがとまってるじゃないですか・・・。
ん?
こ、コイツは!!
マ、マダラメイ蛾!!
ど、どこから出てきたんだぁ!
そう、昨年、米びつに大発生をしたアイツがやってきた!
もしくは、部屋の中にずっと潜んで冬眠をしていたのかっ?
部屋中に数十匹が飛び回った悪夢が甦ります。
緊急点検で米びつを見てみるも、気配なし・・・。
しかし、要注意だっ!
2005.05.15
土日と、関東へ出ておりました。
土曜日には、吉祥寺にある、「いせや」という焼き鳥屋に参りました。
アルコールが飲めない私は、ひたすら、食う!
焼き鳥も美味いですが、一番気に入ったのは、焼きとうもろこしでありました!
なんか、ここのとうもろこし、甘くって香ばしくって、美味かったですよ!
さて、日曜日、
なぜか、青梅鉄道公園に行ってしまいました!
いや〜、こういう鉄道公園に行くと、なんか
鉄の血が騒ぎますな!
鉄分補給できそうでし!
一緒に行った友人が、
「鉄分???」
とか、聞いてきましたが・・・
業界用語だったかしらん?
ちなみに、その後、奥多摩にあるロープウェイの廃墟を眺めて、帰ってきました。
写真はいずれ・・・
2005.05.13
友人の結婚式が近くなってきたので、礼服を探したんですが、見つからない・・・。
さては実家に?と思い、実家に電話をして問い合わせてみました。
「家にはないわよ〜〜」
と、お母様の返答・・・。
もう一回探してみるか!
と、押入れをガサガサあさってみると・・・
あ、ありやした!
発見!!
フトンにプレスされながら、一番下に保管されてました。
広げてみると・・・・
見事なシワシワ状態!!
クリーニング行き決定ですな。
しかし、冷蔵庫もカオスなら、押入れもカオスになってきたぞぃ・・・
2005.05.12
ホームページの更新を2月以来、3ヶ月ぶりに行いました。やっと、落ち着きを取り戻しつつあります。
長い間放置状態でして、、、申し訳ないです、、。
辞める気は無かったので(^^;;
長らくお待たせを致しましたが、日記、今日から再開です。

さて・・・GWは九州へ旅をしておりました。色々と得るものが多い旅でありました。
旅から帰ってきて、冷蔵庫を開けてみると、おおう・・・案の定置きっぱなしの卵が!
当然、賞味期限も2週間は切れてるわけですが・・・
一応、つかってみることにします。
以前、会社の独身の者と卵談義になったんですがね、
「割ってみて、黄身が流れず、形になっていれば食える!」
という結論に達しました。
さっそく割ってみます。
パカリ
おお、まだ、弾力がありますぞ!
まだまだ大丈夫なようです!



タイトルへ戻ります。